So-net無料ブログ作成
検索選択

【日本留学】近現代中国有名人まとめ [日本人とは]

                                                                     by ぼくあずさ

明治維新後の日本を学ぶ為に多くの中国人青年達が日本留学した。
東電の紹介で知合った中国人Dr.Liさん東大で学び、母親も戦前日本留学組。
Dr.Liのルートで中国の有名大学(同済、清華、天津、浙江)で技術交流を重ねた。
教授連が最初に話題にするのは私の母校早稲田大学に多くの中国青年が留学後帰国して
革命に参加したことでした。江沢民前書記長が来日時早稲田大学大隈講堂で反日演説
事件は多くの先輩達の学び舎に汚点を残した。

明治新政府は徳川幕府の幕臣の多くを登用したことも知られている。

中国人のみた「満州国」―北京で交流会@3/5
「孫文と梅屋庄吉」=中国革命の父と彼を支えた日本人―講演会@3/11
かつて中国で大ヒットした、日本の人気ドラマ
【日本留学】近現代中国有名人まとめ
太平天国の乱 - Wikipedia


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 2

村尾鐵男

子供の頃、北京に住み、刺青を消して、引き攣った顔の人を時折、見かけました。太平天国と刺青をするのですが、世は移り代わり、太平天国の時代ではなくなり、太平天国の刺青のままでは世の中、暮らし難くなったのでしょう。
by 村尾鐵男 (2017-03-14 08:52) 

ぼくあずさ

村尾さん
遥々北京まで生き延びた太平天国の敗残兵を実際に目撃
されたこと、まさに歴史の生き証人ですね。
by ぼくあずさ (2017-03-15 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1