So-net無料ブログ作成
検索選択

2年ぶりの野島公園でのお花見。 [フリューレン村だより]

                        by ぼくあずさ

車で金沢八景姫の公園のイオン(旧ダイエー)に送ってもらう。
王将で餃子を食べたが美味しくない。味覚が変ったのだ。無人運転の金沢臨海ラインが
京急金沢八景駅に乗入れの大規模工事中。
金沢臨海ライン野島公園駅下車、歩いて伊藤博文金沢別邸の庭に11時45分着。

野島公園お花見2017.4.04.JPG



















野島お花見2017.4.04.JPG


















12時半に野島山頂へ向かい2年ぶりに満開?の
桜を見物して別邸庭に2時半に戻る。別邸の庭は海風で涼しいが、野島山頂(標高50㍍)は初夏の暑さ。

3時に帰路に就く。4時に金沢八景島柴口下車、何処にも電話ボックスなし。
文庫幼稚園脇のスポーツ広場でウグイスの囀り、崖の上が標高82㍍この辺りの最高点今や人が入れず自然のままが残されている貴重な場所。疲労困憊状態で4時半、自宅に辿り着く。
ピーナッツをつまみながら独産Beltburger Kloster Asam Bockを飲む。
Schmekt es sehr gut. 非常好フー。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 4

takenoko

私は14時頃野島公園の山頂にいました。桜は丁度見ごろでしたね。ひょっとしたらすれ違ったかもしれませんね。
by takenoko (2017-04-04 20:13) 

早稲田大学鋳物研究所スキー部長

私、現在、磯子から中国奥地に赴任しています。日本は、桜の季節ですね。
シーサイドラインが、金沢八景に乗り入れとは時代が変わりました。野島公園では、子供のころハゼ釣りしました。
中国大陸を彷徨していると、日本のいろいろなことが見えてきます。日本人は、もっと世界で仕事すべきです。英語等の言葉の壁ではなく、地球市民としてたくましく生きる人間力が必要です。
これまで、たまたま偶然的に日本人はそれが無くてもやってこれました。国内向けに仕事してればよかったのです。しかし、これからは違います。
中国人と一括りにはできませんが、この地で出逢う人の生活感は、今の日本人には無くなりました。
長文失礼しました、先輩のご健康を願ってます。
by 早稲田大学鋳物研究所スキー部長 (2017-04-05 00:18) 

ぼくあずさ

takenokoさん
貴兄と野島山頂で同時刻に花見をしていたとは。
中央の桜の大木の脇にあるベンチで幼児たちがボール
遊びをしているのを眺めていました。下山してビールを
探しましたが、売っていません。
又の機会に海の公園、稱名寺の何処かでお会いするような
気がします。
niceとコメント非常感謝!

by ぼくあずさ (2017-04-05 14:23) 

ぼくあずさ

早稲田大学鋳物研究所スキー部長さん
中國でご活躍のご様子、何よりの事です。
中国向けに多くの蒸気タービンを納入できたことから
中文を6年間学びましたが、モノになりませんでした。
是非とも貴兄には日常会話レベルまで学習して欲しいと
願っています。
niceとコメント非常感謝!
by ぼくあずさ (2017-04-05 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1