So-net無料ブログ作成
検索選択

お借りした5冊 4/5 [フリューレン村だより]

                   by ぼくあずさ

(4)毛沢東 日本軍と共謀した男

最初から最後まで日本軍と共謀、利用した毛沢東は「南京大虐殺」を
利用することなく、
抗日戦勝記念行事もしませんでした。

コミンテルンの陰謀で第一次共・国合作が始まり、その広州での
第1回総会で長沙代表の毛沢東はその発言で孫文と汪兆銘に認められ
国民党入りした。

此処で孫文(中山)、蒋介石と毛沢東の繋がりがハッキリしました。
孫文は計9年間、蒋介石は4年間日本に滞在しています。
戦前の日清の濃密な関係が分かります。

私は1966年夏休み、台中の中山公園内のボート監視小屋で一夜を
過ごした。同じ金沢区富岡の寺に岸元首相が建立した孫文先生日本上陸
記念碑が1957年夏休みに泊めて頂いた別府の医師Hさん宅の欄間に
孫文直筆の額がありました。

張作霖爆殺事件、満州事変へと続く内乱については読み疲れた。・・・

日中友好の懸け橋 宮崎滔天と早稲田に学んだ中国留学生
https://www.waseda.jp/culture/news/2015/11/25/1549/










 




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0