So-net無料ブログ作成
検索選択
サンアントニオ短信 ブログトップ
前の30件 | -

イスラエルIT大国。 [サンアントニオ短信]

                        by ぼくあずさ


【寄稿】イスラエルをIT大国にした教育の秘訣
http://jp.wsj.com/articles/SB11171128282105153616004583039770054779646

中国メーカーに1300億円以上の“罰金爆弾” [サンアントニオ短信]

                                                   by ぼくあずさ

こんな大金を中国メーカーから如何に徴収するのか?
閉鎖された北朝鮮社会に外国情報を伝える道具として有効だと
思われる。

米国、北朝鮮に携帯電話販売した中国メーカーに1300億円以上の“罰金爆弾”

韓国への嫌がらせを続ける中国 [サンアントニオ短信]

                  by ぼくあずさ

日本へは軍事威嚇だが韓国にはねちねちとイヤガラセを
続ける中国。大国の余裕が感じられない。

西太平洋覇権を狙うという習近平は狂人ではないか?
中華人民共和国皇帝を自認するが、小心者に違いない。


中国、韓国への団体旅行禁止 THAAD計画に報復か:朝日 ...


エボラ出血熱 [サンアントニオ短信]

                            by ぼくあずさ

米テキサス・サンアントニオ在住の学友Oさんから州内でエボラ出血熱
での死亡者がでたとの情報が寄せられました。

読者の皆様and orご家族が西アフリカ、スペイン、米国に旅行or出張
をご計画でしたら、下記をご参照ください。

なお、米国の国際空港での入国健康検査が厳しくなっているそうです。


参考情報:

 厚生労働省検疫所/FORTH:「西アフリカでエボラ出血熱が発生
      しています」

  http://www.forth.go.jp/news/2014/04231037.html
 国立感染症研究所:「エボラ出血熱とは」
  http://www.nih.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/342-ebora-intro.html
 国際保健機構(WHO): Situation ReportsEbola response
      roadmap (
英文
)
  
http://www.who.int/csr/disease/ebola/situation-reports/en/
 WHO African RegionEPR Outbreak News(英文)
  http://www.afro.who.int/en/clusters-a-programmes/dpc/epidemic
     -a-pandemic-alert-and-response/outbreak-news/

 CDCにおけるエボラ特設ページ(英文):
  http://www.cdc.gov

(問い合わせ窓口)
 外務省領事サービスセンター
  住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
  電話:(代表)03-3580-3311(内線)2902
2903

(外務省関連課室連絡先)

 外務省領事局政策課(海外医療情報)
   電話:(代表)03-3580-3311(内線)2850
 外務省 海外安全ホームページ:
http://www.anzen.mofa.go.jp/
        (携帯版)  http://m.anzen.mofa.go.jp/mbtop.asp

(現地大使館連絡先)
 在ギニア日本国大使館
  住所:Ambassade du Japon en Guinee, Landreah Port, Corniche 
              Nord,
Commune de Dixinn, Conakry, Republique de Guinee.
     郵便物宛先:
B.P.895, Conakry, Republique de Guinee.
  電話:628-6838-38
41
     国外からは(国番号224628-6838-38
41
  FAX:(衛星電話コード870782-500-815(インマルサット)

  ホームページ:http://www.gn.emb-japan.go.jp/j/
 在ガーナ日本国大使館(リベリア及びシエラレオネを管轄)
  住所:Fifth Avenue, West Cantonments Accra, Ghana
  電話:(市外局番030)2765060
2765061
     国外からは(国番号23330-2765060
2765061
  FAX:(市外局番030
2762553
  国外からは(国番号233
30-2762553
  ホームページ:
http://www.gh.emb-japan.go.jp/j/
 在ナイジェリア日本国大使館
  住所:No.9, Bobo Street (off Gana Street), Maitama, Abuja, F.C.T., Nigeria
  電話:(市外局番09)461-2713/2714
3289/90
     国外からは(国番号2349-461-2713/2714
3289/90
  FAX:(衛星電話コード870782-255-541(インマルサット)

  ホームページ:http://www.ng.emb-japan.go.jp/j/
 在セネガル日本国大使館
  住所:Boulevard Martin Luther KING DAKAR, SENEGALB.P.3140
  電話:(市外局番なし)33-849-5500
     国外からは(国番号221
33-849-5500
  FAX:(市街局番なし)
33-849-5555
     国外からは(国番号221
33-849-5555
  ホームページ:
http://www.sn.emb-japan.go.jp/
 在ヒューストン日本国総領事館
  住所:2 Houston Center, 909 Fannin, Suite 3000, Houston, Texas
             77010, U.S.A.
  電話: (市外局番
713) 652-2977
     国外からは(国番号01
(713) 652-2977
  FAX:(市外局番
713) 651-7822
     国外からは(国番号01
(713) 651-7822
  ホームページ:
http://www.houston.us.emb-japan.go.jp/index_j.htm
 在スペイン日本国大使館
  住所:Calle Serrano,109, 28006, Madrid, Spain
  電話:
91-590-7600
     国外からは(国番号34
91- 590-7600
  FAX:
91-590-1413
     国外からは(国番号34
91- 590-1413
  ホームページ:http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/index.html

大学新卒の就職問題 [サンアントニオ短信]


ご無沙汰しています。  


今朝のAPの記事です。 新卒の半分が就職できないか、大学で勉強したテーマに程遠い低賃金のレストラン、ファーストフード、バー、小売などの職に就いている。 また新卒給料(Median値)は2000年のそれを下まわる。一方で学費の値上げでStudentLoan(学費借入)返済がかさんでいる。 


今米国でこの返済金総額は1兆ドルを越えている。 この二重苦の中での一つの提案は、高校を終えてまず就職してから自分が何を学校でやりたいか見つけたらどうか。


この状況、日本に酷似しているようです。 成長が期待できない先進国、特に投資が海外に向かっている日本は深刻です。中間層を構成した仕事が先進国に残るのか、を疑問視してAPの記事が終わっています。 秋の大統領選挙の帰趨は経済成長、特に失業者減少にかかっています。 オバマかロムニー有利かこれで変わります。 日本も新卒の就職・失業問題、夏の電力需給や消費税問題の陰に隠れていますが、重要な課題です。


大嶋


TPP知財戦争の始まり、渡辺惣樹 [サンアントニオ短信]

,

皆さん。 渡辺惣樹というと、またかという顔をされるかもしれません。 日米衝突の根源、日本開国、そして表題の本です。

このTPPの本、類似の本とは取り上げ方が違います。 広い視点で

かれ、期待に違わない本でした。

米国に真の目的は中国の知財権利違反を抑えこむことにあり、日本を標的にした自由貿易協定ではない。 この本の終わりに、彼が言っている2点に興味を惹かれました。 まず、TPPの枠組みが狙いどうりに成立したとしても、アメリカはかっての栄光を取り戻せないだろう。

この原因はケインズ流経済学の持つ生来的な欠陥にあると考える。

続いて私(渡辺)はハイエクからミーゼスにつながるオーストリア学派の主張が正しいらしいと信じているが、その正しさを論じるなどということはとてもできない。 

.

ケインズかハイエクか、米国大統領選の大きな流れです。 何時も食事、酒を飲んで議論をする米国の隣人も渡辺惣樹のこのコメントに喜ぶでしょう。 しかし、セーフテーネット、エンタイトルメントを当然の権利とする先進国でこの政策が実行できるのか、大変疑問です。

大嶋


諸々のこと [サンアントニオ短信]

.

5時過ぎに出て今お堀端散歩から戻りました。 半蔵門から大手町まで歩き、大手町から半蔵門まで地下鉄。 日比谷交差点から和田倉門までは背面歩きをします。1時間10分、総歩数6000です。背面歩きで最初バランスが崩れましたが、健康で歩けること有難いことです。

.

森田さん。 28日、まことにつまらないパートナーで申し訳ありません。 誰かE.D.Fを誘えませんか。 待ち合わせ場所、

JR上野中央駅改札を出た”翼の像”で11時では如何。 

.

西島さん。 名古屋市長河村インタービュー, www.videonews.com でした。 コメントで訂正します。

.

大嶋

 

続きを読む


取りとめのないこと [サンアントニオ短信]

.

朝3時前に起き、4時にタクシーにピックアップしてもらい5時40分発UAFlightでLAに着きました。 今回はMileageを使ったタダの東京往復ですからUpgradeもなく、機中ではひたすら眠りこけていました。

今LA飛行場のClubで成田便を待っている所です。 昔と違い飛行場では無料のInternet接続があり暇つぶしが便利になりました。 

.

家を一か月以上留守にするので、家を出る前の数日間は家内に叱咤されながら掃除などの準備に明け暮れます。 眠い目をこすりながら飛行場に着くと不思議なことに、サンアントニオは全く別世界になります。

東京に到着して翌朝、半蔵門から大手町を歩けば全く米国の生活から切り離されます。  今回も米国予備選のSuperTuesdayも遠い世界の出来事になりましょう。  しかし、MLBのキャンプでのダルビッシュ、イチローは大変気がかりです。

.

今朝LAで読んだUSTodayのSports面でダルビッシュと和田の写真がありました。  何とか彼等の活躍とイチロー、松坂のカムバックを期待したいものです。  先日河村名古屋市長の記者会見を見ました。

www.videonews.comですが、南京虐殺問題を含めて面白い会見でした。  取りとめのない文章になりました。  それでは東京でお目にかかりましょう。

大嶋


ギリシャから考えること [サンアントニオ短信]

.

皆様

先のギリシャ問題の続きを書きました。

.

今のギリシャから連想することは、官僚がはびこり、金持ちの殆どが脱税し、汚職天国、そして生産性の低い国でしょうか。 結果、GDP比160%の債務を抱え破産寸前でEUにもてあまされている国。 一方では青い海に囲まれた歴史の宝庫、底抜けに明るい人々が暮らす、一度は行って見たい国。

.

他国を理解することはまことに難しい、これは私が20年以上すんだ米国についても言えることです。 場所が変われば、同じ移民の国とはいえ人が変わります。 司馬遼太郎が昔言っていました。 アメリカ人は自分の前の空間を言葉で埋め尽くさないと不安だ。 乗り物で隣に座る人間は自分とは違うという前提で言葉を尽くして説明する。 日本人は、俳句の表現にもあるように、言い尽くすことはしません。 

そこにはその情景を各々の情感で味わう良さもありますが、相互理解でのあいまいさを残します。 前に俳句の英訳が話題になりました。

俳句の翻訳は至難の業でしょう。 明治時代、日本語はこれからの近代化を進めるには不適切な言葉として、日本語を英語やフランス語に置き換えようとした人々もいました。

.

料理も言語同様に重要な文化の一部です。 アメリカには移民が持ち込んださまざまなお国の料理があります。 私の限られた経験でも、最初まずいと思ったメキシコ、トルコ、ギリシャ、ベトナム、タイなどの料理、今ではテキサス、インド、イタリア料理と並び我々の外食メニューに定着しています。 最近の例はトルコ料理です。 家内は旨いと初めから言っていましたが、私にはもう一つでした。 その後、料理の選択、食べ方がわかってくると旨いと思うようになります。  やはり、他国の文化の理解には時間とその付き合いの幅と深さが必要です。 

これは日本人同士の理解にも言えることで、数回の接点からでは理解することはできません。 

大嶋 邦夫

.

ギリシャ化への道 [サンアントニオ短信]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2012-02-23-2


ギリシャ化への道 [サンアントニオ短信]

.

皆様 

下の記事、NikkeiNetからの引用です。 日本の公務員の比率、ギリシャのように30%ということは無いようですし、日本の公務員にはここまでの特権は無いでしょう。 しかし、このまま放置することはギリシャ化への道に繋がりましょう。 今のうちにどこまで手を打つことができるか。  今円安に振れ、株式市場も良い動きです。 

ここで20年来低迷を続けていた日本経済が上げ潮に乗るように政治を見守りましょう。  大嶋 

.

腐敗したギリシャ. Nikkei Net

 「この法人をつぶすなら飛び降りるわよ」――。財政再建に伴い民営化が検討されている政府関係機関が入居するアテネの大通り沿いのビル。4階の窓から若い女性が身を乗り出し5時間にわたり叫び続けた。

 結局、この女性が飛び降りることはなかったが、彼女が失望するのも無理はない。ギリシャで公的機関で働くということは、破格の待遇と一生の安泰を意味していたからだ。

.

はびこる「特権」

 裁判所に中堅の事務員として勤める50代のアゲロプロス氏(仮名)の生活は優雅だ。1日の仕事は毎日午後3時で終わる。ギリシャではほとんどの公的施設がこの時刻で閉まるためだ。同僚らと昼食兼夕食を楽しんだ後は、アテネ市内の自宅に帰る。島には別荘を保有しており、夏のバカンスでは1カ月ほどを海辺で過ごす。公務員の平均給与は民間の約2倍ともいわれ、年金も現役時代の全額近くが保障される。

 「今あそこに立っている警察官は優秀だ。チップで違反を見逃してくれた」。アテネの都心を走るとタクシーの運転手が指さした。昨年12月、シートベルト無着用の反則金700ユーロ(約7万4000円)はわずかな袖の下でなかったことになった。ギリシャの公務員にはこんな特権もはびこる。しかしその分、今日も国庫収入は減っているはずだ。


今年のMLB [サンアントニオ短信]

.

皆さん。 MajorLeagueが共通の話題になるか多少疑問ですが、今年は春のキャンプからDarvish,IchiroそしてDice-Kと話題豊富です。 とりわけTexasにとってのDarvishは注目の的。 "It's up to Yu"など限りない期待にどう応えるか。 

.

130人もの日本人記者がアリゾナキャンプ地を訪れます。 Dice-Kが復活すればYuの方の荷は日本に対しては多少軽くなりますが、Texasにとっては$112Mの投資への期待は大きいです。 イチローのフォーム改良での長打への期待も膨らむ年です。 5-6年前アリゾナ・ピオリアのマリナーズ春のキャンプを見に行きましたが、今はそこまでの元気はありません。

大嶋


中国と米国 [サンアントニオ短信]

.

今月中国習近平が米国を訪れた際、昔訪れたアイオア州の小さな町を再訪しています。 1984年、彼は米国畜産、とうもろこしなどの農業事情をここで視察しています。 

彼の娘もハーバード大学に今留学中。 彼に限らず、共産党の上層部の子弟数多く米国有名大学に留学しています。 

.

この話から米国で反日抗戦のシンボルの宋美齢を思い出しました。 名門ウェズリアン大学卒業、英語力にものを言わせ親中国のルーズベルト政権とも近しく対日抗戦を進めました。 歴史的に米国には中国に深く係りを持った人間もパール・バックのみならず多い。

.

先に二度ほど紹介した渡辺惣樹、日米衝突の根源、1858-1908の最終章に登場するHomerLee(荷馬李、生粋の米人、孫文の軍事顧問)もその一人です。 彼が書いた本、”無知の勇気”(The Valor of Ignorance、日露戦争終結時の1905年には原稿は完了)でリーはカルフォルニアの日本人排斥の無知を非難しつつ、日米軍事衝突は避けられないと結論。 この本にはカリフォルニアやフィリッピンへの日本軍上陸地点をも想定、マッカーサーも日本軍部にもよく読まれた本のようです。

.

続いて津田梅子、捨松などの明治初期に留学した優秀な女性たちが思い出されます。 何故その後、これらに続く女性たちがいなかったのか。 外交ルートだけではなく、幅の広い交流が日本を理解させるために必要です。  中国、日本より太い交流のパイプを米国と持っているかもしれません。 

.

大嶋邦夫


Missouri, Kansas & Texas (MKT) Railway [サンアントニオ短信]

.

大嶋さん

.

珍しい写真を有難うございます。Cabooseというのは日本では車両

限界などの関係で見かけない車両ですがアメリカ、カナダでは長大な

貨物列車の最後尾には必ず連結されている車両でした。

1990年代になるとElectronic Cabooseと呼ばれる電子機器に置き換えられて今では殆ど見かけることが無いと思います。 

Caboose で思い出すのはRed Cabooseという名のステーキのプライムリブを食べさせるチェーン店 http://www.redcaboosemotel.com/ 

でアメリカではあちこちで見かけると思うのですが日本では西宮で一軒だけ見かけたことがあります。

                           月川@神戸

.

--- Original Message -----

From: ksoshimasa@aol.com

Sent: Sunday, February 19, 2012 5:31 AM

.

月川さん

たまたま昨日Houston西25マイルの街Katyで1894年に開通したMKTのKaty駅舎(Depot)と不思議な格好をした物見窓(Cupola)付の赤い車掌車(Caboose)を見ました。 この車掌車、車掌がこの窓から前の車両の荷崩や、ブレーキ熱での火災などを監視していたようです。 この写真の車掌車は1910年代の物のようです。 日本ではこんな車掌車を見たことがありませんが。 

R0011214.JPGR0011219.JPG.

.

.

.

.

.

.

.

.左の写真の奥の小屋がKatyDepotでここでは蒸気機関車の水も補給していたようです。右が当時の駅舎内部です。

.

R0011217.JPGMKTの説明。このテキサスからカンサス、ミズーリに向かう列車は主として綿、米などの輸送に使われましたが、1930年代の大恐慌の時代にはHobo(渡り労働者、浮浪者)が無賃で乗車をしていたようです。 この汚い駅舎内左上の落書きは彼らのものとの説明がありました。 

この路線、1957年に車との競争に負けて廃線に追い込まれています。  サンアントニオもそうですが、車社会への移行で街の中心が昔の駅周辺から大きく変わっています。  

                                                                        大嶋 邦夫

.

Re: Missouri, Kansas & Texas (MKT) Railway [時々懇]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2012-02-20-3


欧州危機 2/14/2012 [サンアントニオ短信]

.                                                                          大嶋 邦夫

.

2月6日日経ビジネス、ダボス会議の記事にハーバード大学歴史学教授の談話がありました。 Niall Furguson、英国人ですが、面白い談話でしたので引用します。 

.

”欧州危機は、西洋文明の衰退というもっと大きなストーリーの一部で、流れを反転させるのは難しい。 

人口減少と福祉国家の崩壊、さらに言えば、制度の退廃、労働倫理の悪化、競争力低下、科学的先進性の喪失など、多くの先進国が抱える問題が危機の根底にある。 

危機が始まったのは、アテネとローマだった。 西洋文明は、発祥したまさにその場所で終わろうとしているのかもしれない。“ 

.

悲観的な状況のなかで、悲観論を述べるのは易しいとの批判はあるかもしれませんが、彼の指摘する欧州の問題、かなりの部分日本にも当てはまります。 

.

ファーガソンの談話について、ロンドンのコンサルタント仲間とSkypeで雑談をしましたが、この談話と同じ認識を持っていました。 英国では生産性向上も望めず、先行きは悲観的。

.

彼が今英国で問題になっている中近東からの不法移民Abu QatadaWikipediaあり。)の本国送還に絡む問題を指摘していました。 彼は不法入国、テロリストで、彼の母国への送還をめぐってEU司法機関、英国リベラル陣営から反対があります。 この問題に保守、リベラルで意見対立があるのは、米国のメキシコ人長期不法滞在とその本国送還にも同じ議論があります。 日本にとっても人口減に対しての解決策して進行している移民受け入れ、不法滞在も厄介な問題です。

.

日本の対応。 言い古された通貨供給量を増やし、円安に誘導。 地方分権、公務員制度改革を含む小さな政府への移行。 技術のある中小企業の育成。 ギリシャで公務員などが抵抗しているいわゆるエンタイトルメント(entitlement:権利。米国では年金、健康保険などの国の給付)調整も必要でしょう。


Whitney houston died [サンアントニオ短信]

.

今朝はサンアントニオ5C以下に下がる寒い朝でした。 

.昨晩のCNN,Fox政治のニュースではなく、WhitneyHoustonの突然の死亡ニュースに終始し、今朝の地方紙も一面最上段を飾りました。 

.

最後はDrugで得意の高い音がでなくなり聴衆を失望させたようです。 

彼女ほどの才能を持つ歌手でもドラッグ、酒に救いを求めざるを得ない悩みがあったのでしょう。 最盛期から落ちて行く悲しみは、その頂点が高いほど深いのでしょうか。 

日本の歌姫、美空ひばりはその頂点で亡くなったように思います。  

大嶋 邦夫

.

Whitney Houston   I will always love you

http://www.youtube.com/watch?v=H9nPf7w7pDI


“ルーズベルトの責任”    [サンアントニオ短信]

.

表題の本を中村弘見さんから紹介されました。                                    この本の原題はPresident Roosevelt and the Coming of the War、著者はCharles A. Beard

この本の概要をネットで検索して驚きました。 3つのバラグラフが真に刺激的です。

.

まずこの本の出版で米国歴史学の巨頭Beardは永久にその地位を失墜。 次にルーズベルト(FDR)の中立、平和主義リーダーの仮面の下でドイツ、日本との戦争を真珠湾攻撃以前の1940、41年から計画。3番目にFDRは米国を中立から軍事介入政策に巧みに誘導した。 

.

議会記録、行政報告を基に書かれたこの本は最初に1948年に出版され、大変な反響を呼び彼は米国屈指の歴史学者の地位を失いました。その後2003年に復刊されました。 FDRは1933年から45年に4選、今でも5指に入る人気大統領です。 ただ、戦後日本のGHQ政策、戦時中日本人収容所送り、蒋介石を援助しての日本攻撃計画など日本には良い大統領ではなかったようです。

.

昨年11月にこの“地球人”でHerbert Hoover(第31代大統領)の920ページに及ぶ手記、”Freedom Betrayed”を紹介しました。 この中に次のような文章あります。 フーバーは真珠湾攻撃の翌日、友人にこう話してします。 

FDRの執拗にピンをガラガラ蛇に刺すことでやっとこの国を噛ませることができた。 その前の文章でもFDRの1941年夏の日本への全面経済制裁と9月日本首相からの和平提案の侮辱的な拒絶を真珠湾攻撃の決定的予兆とフーバーは見ています。

.

Beardの本に合わせて、BBC Documentary: Sacrifice at Pearl Harbor, Mother of Conspiracies があります。 BBC1989年制作ですが、米国は日本の暗号”Purple”, JN25などの暗号を完全に解読。 開戦前日本の手の内を読んでいました。 真珠湾攻撃での犠牲を出してまでFDRは日本を戦争に誘い込み、欧州戦線で英国を助け、不況脱出をしたかったのでしょう。 

大嶋 邦夫

.

Freedom Betrayed” 裏切られた自由 [サンアントニオ短信]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-11-20-3


Poverty,貧困と大統領選 [サンアントニオ短信]

.

SuperBowlにはあまり関心がありません。 今朝このニュースと並んで”テキサスの貧困進行”のニュースがありました。 PovertyLine、貧困の定義は4人家庭で所帯年収$22,500(180万円)以下。 テキサスは国内平均15%に比べ18%。 家と車を除くと、50%の世帯で緊急支出に対する蓄え無し。 

.

そこで先のRomneyの発言、I am not concerned with the very poor、が問題になります。 国民の4分の1はこの層に入ります。 民主党、Romney現実とかけ離れていると非難。 また、シカゴにあるオバマ選挙対策本部には200人以上が既に活動して、Facebookなどを駆使してかなり個別にメッセージをおくるネット戦を展開中のようです。 選挙資金もRomneyを上回り、秋の選挙全く予断を許しません。

.

大嶋 邦夫


Re. Bat Masterson  [サンアントニオ短信]

.

甲斐さん、村尾さん。 

.

侍ー侠客ーBatMastersonー西部の切手ーDied at his typewriterまで繋がりました。 Mastersonは西部からNYに戻り、NYMorningTelegraphという新聞社のスポーツ記者として1921年執筆中に心臓麻痺で67歳、平和に亡くなっています。 

.

その前に日露戦争終結調停をしたテオドール・ルーズベルト大統領からNYのDuputyMarshallを任命されています。 

我々の認識はバッファロー・ハンター、シェリフ、ギャンブラーまでですが、彼が晩年平和な暮らしをしていたことが意外でした。 森田さんの西部インデアンの歴史にもMasterson、インデアン撲滅のためのバッファロー・ハンターとして関わっています。 

.

後年政治、商売に関わり平和な晩年を送った意外な侠客も多かったのでしょう。 村尾さんの登場を待ちましょう。

大嶋 邦夫

.

Re. Bat Masterson [稲門機械屋倶楽部]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2012-02-03-2


気がかりな話題、3題 [サンアントニオ短信]

.

Facebookが50億ドルの株式公開で社員に沢山の億万長者が出ました。 中には数十億ドル長者も。

勿論かの有名な創業者MarkZuckerbergが一番ですが。 殆どが20歳後半でしょう。 Internetの力を見せつけます。

.

1.たまたま古い2011.11.14NikkeiBusinessで最年少上場のリブセンス社長村上太一を知りました。 

ご存じのかた多いと思いますが、彼は早大政経学部卒。 大学一年で起業家養成講座コンテスト優勝。 

昨年東証マザースに成功報酬型インターネット求人サイト事業で上場。 若干25歳です。

.

2.ご記憶のようにZuckerbergもハーバード在学中にSocialNetworkを立ち上げ世界有数の金持ちになりました。 Internetの成功のスピード恐るべしです。 2人の事業が順調に成長して、若い企業が続くことを祈りたいものです。

.

3.最後の話題は、東芝がサンアントニオの25人の照明器具企業(GreenStar)のLED照明器具を東芝の米国販売ルートに乗せるという今朝のニュースです。 多分東芝のLEDを使うのでしょう。 こちらは巨大企業とユニークな地元企業との組み合わせです。 

.

新規事業、成功するのは川砂から砂金を見つけるに近い話です。 日本で仕事をしていた15年以上の期間に英米から持ち込まれた100以上の新規事業、新製品(殆どが現地市場で成功していたもの)を評価。

成功したといえるものは僅か3事業でした。 しかし、可能性は零ではありませんでした。

新しいアイデアを自分で生み出すも、他人とのSynergy(補完)でも良し、失敗を気にせず新しい挑戦を期待したいものです。  

.

大嶋邦夫


Bat Masterson [サンアントニオ短信]

.

皆さん。 この名前ご記憶にありましょうか。 GeneBarry扮するところのGambler。 実は、村尾さんから侠客、男伊達について指摘を頂き、隣人とアメリカ開拓時代にこの種の人間がいたかの話題になりました。

.

ちなみに侠客の英語はprofessional gambler, self-styled humanitarian, chivalrous personなどの訳があります。 我々のイメージではロビンフッドでしょうか。 アメリカでは黒いステッキと帽子のBatMastersonかなという話になりました。 ただし、彼は弱い者に施しはしなかったようですが。 

.

隣人は丁度我々の年代なのでこの主題歌などで盛り上がりました。 しかし、5-10年時代がずれるとBatMastersonは日米とも認識されないようです。 改めて、我々の年代かなり米国娯楽TV番組に毒されました。  

大嶋 邦夫


他愛のない小さな話題 [サンアントニオ短信]

.

Vassar大学.

捨松の出身校Vassar大学ITSysemに問題あり、約60人が入学と間違って判断されそのあと取り消されるという騒ぎがありました。 取り消された学生が訴えを起こす動きも。 ちなみに定員600人に応募が8000人、今でも名門校のようです。

.

.

I am not very concerned about the very poor、.

MittRomney、予備選でFloridaを制しました。 この州は大きいのでTVにどの程度広告が載せられるかが、大きな要素でした。 Romney,Gingrichを4-5倍上回るTV中傷合戦でも勝利しました。 まさに金の力偉大です。 昨日の彼の発言、I am not very concerned about the very poor、が小さな波紋を呼びました。 実際彼が言わんとしたことは大金持ちとSafetyNetで保護されている少数の貧乏人に、彼の政策の力点はあるのではなく、やせ細っている中間層への施策に力点がある。 至極まっとうですが、”貧乏人は麦を喰え”同様に言葉尻を捉えられました。

政治家のみならず、言葉を大切に使わねばなりません。 また、小さな不注意が命取りになりかねません。

大嶋


スイス、ダボスからのザカリア:日本のギリシャへの道 [サンアントニオ短信]

.

今日のCNNのZakaria、Davosからでした。珍しく日本が登場。31年ぶりの貿易収支赤字を取り上げ、1960-90年まで世界の輸出国日本はどうなったか。この20年GrossGDP成長0の珍しい国、国際競争力を失い、硬直した国の行く末はDefault(債務不履行)か。日本では毎日聞くシナリオですが、他人から指摘されるのは愉快なものではありません。 

.

この破綻のシナリオから抜け出すには政府の思い切った路線変更、例えば国の構造と財政変革と成長戦略(インフレ、円安誘導)が必要なことは皆認識しています。 いつまでも同じような議論が続きます。 

大嶋邦夫

.

PS:日本の新聞もさすがにこの問題には不安になったようですね。

.

31年ぶり貿易赤字】経常赤字転落なら国債消化に不安 欧州の二の舞い ...

sankei.jp.msn.com/economy/news/120125/fnc12012519460021-n1.htm 

4 日前 ... 主要国でも最悪の「借金大国」である日本が経常収支の赤字国に転落すれば、国債に対する信認が揺らぎ、欧州債務危機の二の舞いとなる恐れがある。

.

.

ぼくあずさのComment

日本はイタリア、スペイン、ギリシャとは違う。国債の大半は国内銀行その他と個人が所有しており、しかも外国の有価証券を90兆円所有しているから金融不安は起きないと主張する金融専門家と、其れを盲信して声高に叫ぶ政治家や個人がいます。

.

外国発の日本に関する悪情報は瞬時に世界に拡散し、日本の銀行に取り付け騒ぎが起きる危険性を孕んでいます。残念ながら、何となく日本は大丈夫だ、専門家もそういっていると逃避している時期は過ぎました。

現在、欧米で云われている国家財政破綻度の物差しで、日本財政が健全化の方向を作り出し、其れを世界に示すことが求められています。


侍文化と向坂甚内 [サンアントニオ短信]

.

梅邑貫さん.

向坂甚内10回の連載ご苦労さまでした。先週近くの議論仲間がSamuraiという本を持ってこられ、内容についての意見を求められました。 

.

R0011209.JPG侍の歴史、日常生活、甲冑、武器、戦闘そして著名な侍が紹介されており、私にとっても初めての話が多く困りました。 戦後GHQが侍文化に冷淡で大事な日本文化伝承に溝ができたなどと言ってお茶を濁しました。 この本に引用されている宮本武蔵はともかく馬場信春、武田信玄家臣などについ

                                                   ての意見を求められると困ります。 

.

R0011210.JPG向坂甚内が出てくれば悪党と決めつけられたのですが、さすがに登場しませんでした。 重要な日本侍文化についての体系的知識の欠落を思い知らされました。 むしろ1950年代のアメリカ映画については対等近くに渡り合えるのに困ったものです。 ご参考まで写真2枚添付します。                                                     うち一枚は宮本武蔵です。 

                                                    大嶋邦夫


高橋洋一氏インタビュー [サンアントニオ短信]

.

時々懇)

皆様お元気ですか。 videonews.comで高橋洋一の面白い番組見ました。 ご存じのように大変面白い経歴の持ち主。 2009年豊島園での窃盗逮捕の経歴を含め佐藤優をほうふつさせます。 東大数学科、経済学部卒。 政策博士。 政策工房会長。 

.

最近の本に、消費税「増税」はいらない、があります。 この番組面白かったので3月帰った折この本を読むつもりです。 2000-2008年各国のマネー伸び率VS名目GDP伸び率相関図、まことに興味ある図でした。 日本はこの間0-0%、米国3-3%。 彼の指摘はマネーサプライを増やし成長を図れ、名目5%成長で基礎財政赤字は0になる。 彼は古巣の財務省を無能扱いし蛇蝮のように嫌われ、その報復を2009年に受けたのではないかとも言われています。 

.

マネーサプライは、彼曰く禁じ手と言われる日銀の国債引受けを増やせば良い。 米国も確か昨年やっています。 何故できないか、彼が説明しています。 要すれば増税は財務省の権限維持。 古賀茂明と全く同年齢、1955年生まれも偶然です。 小石川高校時代、数学が大変良くできたようです。 Wikipediaに詳しい略歴あり。

大嶋邦夫

.

高橋洋一氏インタビュー

http://www.videonews.com/interviews/001999/001698.php


オバマ年頭教書 [サンアントニオ短信]

.

Obama State of the Union演説、日本でも中継されたようです。 どのようにお聞きになったでしょうか。

60分以上よくここまで都合の良いことを、どうせ国民はすぐ忘れるだろうとの前提で話ができるものと感心しました。 FoxもCNNもこの演説のRealityCheck(どこまで正しいことを言っているか。)をしています。 

SteveJobs夫人を出席させたり、WarrenBuffetの秘書をミシェル・オバマの横に座らせています。 

Buffetが先に自分の税率15%より秘書の税率の方が高い、と言って現行税制での金持ち優遇改善を示唆しました。 オバマ、100万ドル以上の高額所得者の税金を上げることをこの演説で示唆しています。 

日本の民主党のマニフェストの例を引くまでもなく、洋の東西にかかわらず政治家の言葉は信用できません。 

.

今回のオバマ年頭教書、選挙年にあたることもありサンアントニオ紙の一面見出しも

State of the Union has a populist toneでした。 15兆ドルの赤字解消方策には触れず、インフラ整備、製造業の再生などの理想論の羅列は健在です。 対する共和党も下院議長がオバマは別の世界に住んでいると批判するだけで、手が打てません。 先の公開されたTaxReturnではRomneyが払った税金は15%、対してGingrichは31%。 Romneyの収入が一般庶民からかけ離れて高く、税率が低いのでは、さらにGingrichに有利になりそうです。

.

日米両国とも今年保守党を選択するか民主党を選択するか、国の将来が変わる年です。 

.

大嶋邦夫


ニュート・ギングリッチ -2/2 [サンアントニオ短信]

.

オバマ政権は社会主義政権で大きな政府、富の再配分、宗教から距離を置くことを基本としています。これをインテリ、マスメデアが支持する構図です。 

共和党ロムニーとギングリッチ、資本主義、小さな政府、宗教を含む国家成立の思想に重きを置きます。

.

ギングリッチは右派、ロムニーは中道。 従って、今回のサウスカロライナのような保守派(あるいはTeaParty)が強いところではギングリッチに有利に働いたようです。 また、今回の投票では2回に討論会の影響がきわめて強く、ギングリッチがABC放送自由婚質問をマスメデアへの反撃にすり替えることに成功。 一方でロムニー、TaxReturn(税申告)で全く歯切れが悪く防戦一方に終始、弱い候補を印象ずけました。

.

今後は組織、財政豊かなロムニーが巻き返すのでしょうか、流れに乗ればギングリッチの善戦があるでしょうが。 それにしても、この二人の話の上手さに感心します。 ギングリッチ曰く、オバマはプロンプター無では俺との論戦に勝てないだろう、と言っています。

間違いなく、この二人の方が実績、経験、能力でオバマに勝ります。

.

ご質問のリンク先ですが、ニュース、ビデオでは対立するメデア

www.cnn.com 

www.foxnews.com 

は如何でしょうか。 

解説はNYTimes,Timesなどでしょうか。 保守陣営のソースを見る必要もあります。

.

大嶋 邦夫

.

-----Original Message-----

From: ぼくあずさ

Sent: Sat, Jan 21, 2012

Subject: RE: ニュート・ギングリッチ

.

大嶋さん

ブログに掲載しました。ロムニーとギングリッチの二人に絞られるのでしょうか?此の二人とオバマの3人の政策の対比をお願いします。

2,3ヶ月後でも構いません。

ぼくあずさのComment に代わるリンク先があれば、ご連絡下さい。

西島


Hyundai Equus [サンアントニオ短信]

.

今朝の日曜版、Drive欄に現代のEquusが紹介されています。 名前も変わっていますが、現代として最高級車種で小売$60,000。

後輪駆動V8,5L,429HPでBenzS,BMW7、AudiA8に対抗させるのでしょう。 小型車では間違いなくシェアを上げており、昔の韓国車とは比較になりません。 イメージよりもCost-Performanceを重視する米国マーケットでの地位を確実なものにしています。 この記事でも、Are you willing to spend $60,000 on a Hyundai? と皮肉まじりな紹介をしていますが侮れません。 この車、もともと1990年代の三菱デボネアのエンジン、フレームを基にした車のようです。

大嶋 邦夫


ニュート・ギングリッチ -1/2 [サンアントニオ短信]

.

いまギングリッチのサウス・カロナイナでの勝利演説を聞きながらこの文章を書いています。 ミット・ロムニーに大差をつけて勝ちました。 この30年ここで勝利したものが共和党代表候補になる歴史がありました。

組織、財力があるロムニーが有力でしたが、ここで風の流れが変わるのではないかと思わせるほど、ギンリリッチの演説、共和党対抗候補も褒めながらオバマに対して自分の優位性を打ち出しました。 

次はフロリダですが、まだまだ長丁場で、私個人はロムニーに肩入れしています。

大嶋

.

ぼくあずさのComment

共和党がディベート術に長けたオバマに勝てる候補を擁立できるか。

.

混戦の共和党指名争い アイオワ州で候補者討論会

http://www.fujisankei.com/video_library/world-eye/iowa.html 

ギングリッチ氏が大勝=序盤決戦、ロムニー氏下す-共和候補指名争い・米大統領選

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012012200026


The Iron Lady [サンアントニオ短信]

.

映画「鉄の女」、を見てきました。 日本での公開3月のようです。 ご存じのMargaretThatcher、最初の女性宰相で1979年から11年の長きにわたって英国を統治。 ハイエクの本を掲げて、これが私がやることよと宣言。 小さい政府を標榜、労働組合と鋭く対峙し、鉄鋼公社などを民営化、同じ理想を掲げた米国大統領レーガンと世界を牛耳った鉄の女でした。 とりわけ、1982年のホークランド紛争ではその鉄の意思を世界に見せつけました。

.

鉄の女もさすがに年には勝てず、数年前から痴呆症にかかっています。 メリル・ストリープが好演して有力アカデミー賞に挙げられるでしょう。 映画は彼女の輝ける人生にハイライトするのではなく、人生の終端における現実を描いています。 私は良くできた映画と評価して映画館を出ましたが、Thatcherの家族、友人からの評判は良いものではないようです。 晩年の混乱した意識の彼女が回想する形で映画が進行します。 世の常識ではなく自分の信念に従って行動する鉄の女の軌跡を十分描いています。 1982年、ホークランド紛争の折、米国国務長官が無謀と進言する場面、彼女の苦悩する姿など良く描かれています。 

.

映画の評価はご覧になる方の判断に委ねるとしても、彼女の時代1979-1990年は我々の活躍期にも重なります。 日本の勢いがその頂上にあり、私自身英国北イングランド開発公社にかかわった時代です。 

Thatcherが英国製造業再生に日本の力を借りようとした時代です。 日産自動車、コマツもこの時期、北イングランドNewCasleの近くに工場進出しました。 

.

共和党予備選挙、ロムニー対ギングリッジ、まだ予断は許しません。 まさしく大きな方向は鉄の女、共和党が標榜する小さな政府か、ケインズを信奉し大きな政府を進める民主党かの戦いです。 今の時代、鉄の女の出現は無理としても、どちらの思想に組みするか、米国同様日本も選択を迫られます。

大嶋邦夫


今宵二つの話題: 大企業の盛・衰 [サンアントニオ短信]

.

TOYOTA in San Antonio

Toyota S.A. plant to add some Saturday production 

http://www.mysanantonio.com/business/article/S-A-plant-to-add-some-Saturday-production-2613462.php 

.

これが地元紙Business欄の一面を飾った見出しです。 日本の津波、地震、タイでの水害で生産が落ちDealer在庫が低下。 これを回復させるためです。 

.

2010年秋以来の残業です。 ここの工場ではTundra, Tacomaを一日800台製造しています。 トヨタ全体でも今年は前年度比15%増の販売を見込むようです。 昨年が悪すぎたとも言えますが良いニュースです。 地元はトヨタの動きに常に注目しています。 

.

PS:先ほどのニュースで失業保険受給者の数が減ったと報道されました。 これで米国景気も上向けばと期待します。

.

.

Kodakの倒産

やはりKodak駄目だったか、まことに寂しい思いです。 130年以上の名門会社がDigital化に乗れなかった、厳しい現実があります。 30年以上前になりますが、日本市場の閉鎖性、すなわちFujiFilmの流通支配を理由に政治圧力をかけて日本市場のシェア向上を目論みました。 Kodak、IBMのように利益率の高い会社でしたが、このあたりから経営の本質を見失ったのでしょうか。  IBMは会社進路変更に思い切った舵取りをおこないましたが。 今日のこのニュースに接して、時代の流れ、諸行無常の理を感じます。 

大嶋邦夫

続きを読む


前の30件 | - サンアントニオ短信 ブログトップ