So-net無料ブログ作成
検索選択
特別投稿 ブログトップ
前の30件 | -

国東半島の鬼会 [特別投稿]



昨年は、新潟、大分県の国東半島、福島県のいわきと、ずいぶんと長く都会を離れていました。どこも数ヶ月と長く濃い滞在でした。その中でも印象深かったのは国東です。


大松明.JPG今回、鬼会と呼ばれる祭りに参加しに再来しました。
添付は祭りで使う大松明の写真です。鬼と聞くと、恐ろしい鬼を想像しますが、この土地の鬼とは先祖を指すようです。いま祭りの真最中で、去年お世話になったご家族の家で「お接待」という鬼にご馳走を振舞う場に来ています。

国東は日本最後の秘境とも言われ、神仏習合の習わしが色濃く残った土地です。厳かな美しさのある自然と、先人たちの祈りの痕跡、受け続かれた信仰に魅了されました。

両子山.jpgGoogleMAPでは両子山を中心に放射状に伸びる独特な地形を確認できると思います。お父さんもぜひ足を運んでみて欲しいと思います。







鬼 副住職.JPG
岩屋の中で鬼の姿になる副住職











CAEXO01N.jpg
鬼に松明で背中を叩いて貰いました。










CAUHD54H.jpg
三十仏
三十の仏が祀られています。とても神聖な場所でした。
本殿へ続く石段が素晴らしい!




CAKLU16N.jpg
五輪塔群
田んぼの中に忽然とありました。






CAS7AL5H.jpg















真玉海岸
引潮で大蛇がとぐろを巻いて寝ているような雄大な景色でした。
夕日に照らされ、空と海が五色に染まります。

CACS1GPR.jpg

後光がさしたかのように光の筋が美しい。
このような風景が日常でした。




隧道.jpg
トンネルの向こうはトンネル
国東は入り組んだ地形であるためトンネルが非常に多く運転がメキメキと上達しました()
今は使われていないトンネル・・隧道と呼ぶのですね・・には、コキクガシラコウモリが多く生息していました。他にも、鹿、猪、イタチ、アナグマなど様々な野生動物を間近で見受ける事ができました。

このような場を、心から良いと感じ、フィット感を強く持ったのは、幼少の頃より、お父さんが山や海やいろいろなところに連れて行ってくれたお陰だと思いました。気づかないところで、今の私の仕事に精通していたのだと思う。
ありがとう。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

動物にも風邪ってあるの?? [特別投稿]

                  2012-8 モナ動物病院院長 関根秀子


モナ動物病院院長関根秀子.jpg・・・  関根秀子は私村尾鐵男の長女で逗子市内、田越橋の直ぐ近くで
「モナ動物病院」を開業しております。

ぼくあずさ氏よりの要望ありましたので、「ぼくあずさは地球人」の紙幅を頂戴して、読者の皆様に下記の一文を御紹介させていただきます・・・。

猫には「猫風邪」

動物にも風邪ってあるの? とよくご質問を受けます。まず猫ではいわゆる「猫風邪」といわれる症状があります。くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目やに、そして発熱し食欲もなくなります。
主に猫ウィルス性鼻気管支炎と猫カリシウイルス感染症の2種類のウィルスに感染していることが多いのです。感染経路は風邪を引いている猫の鼻水やくしゃみによる飛沫感染です。子猫や猫エイズなどで免疫力が低下している猫が感染し易くなります。
また子猫の時期に感染すると目に重篤な症状が現れ、大きくなっても目が開かなくなったり失明してしまうこともあります。さらにここに細菌感染を起すとより重症化します。猫ウィルス性鼻気管支炎、猫カリシウイルス感染症は、猫の混合ワクチンによって予防できます。
あまりにも濃厚に接触するとワクチンを接種していても罹ってしまうことがありますが、その際も症状が軽く済みますのでお外に出る猫ちゃん、多頭飼いの猫ちゃんはワクチン接種をしておくのが望ましいです。


犬には「ケンネルカフ」

犬の場合は「ケンネルカフ」(犬舎の咳)という咳をする病気があります。集団で飼育されている仔犬に多く発症します。この病気は感染犬の咳による気管分泌物中のマイコプラズマやパラインフルエンザのようなウィルスや細菌に混合感染することによって起ります。成犬でも感染しますが、最近は犬が集団で群れを作る環境がないのであまり見られなくなったのではと推測されます。こちらもワクチン接種で予防できるウィルスもありますので、定期的にワクチンを接種しておきましょう。


早期治療や予防が重要

小動物では、フェレットに特に注意が必要です。人間のインフルエンザが感染します。また非常に重症化して命にかかわることもありますので、人間がインフルエンザにかかった場合には絶対にフェレットに近づかないでください。

兎にはスナッフルと呼ばれる鼻水、くしゃみを主体としたパスツレラによる感染症があります。抗生物質の投与で治療しますが、重症化すると鼻の奥まで膿が溜まってしまいます。食欲も落ちますので注意が必要です。

いいずれにしても早期に治療、予防することが重要です。普段からよく動物達を観察してあげてください。

mona animal hospital.jpg
   モナ動物病院:神奈川県逗子市桜山 8-1-44-1F
  
電話/ Fax 046-854-5751
   ブログ: 「モナ動物病院 逗子」
  http://monaanimalh.blog95.fc2.com/


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

我が庭に飛来した珍鳥「ツミ」 [特別投稿]


西島 様

韓国の電力料金の資料ありがとうございました。このようないびつな料金体系とは知りませんでした。


P3221350.JPGP3221353.JPG














「ツミ」の写真とこの鳥について判ったことをお知らせします。

野鳥の会に伺ったところ、この鳥はタカの仲間で、昔は珍鳥だったが最近は都市でも繁殖している様です。冬はインドネシアやフィリツピンで過ごし、日本には3-4月に渡って来るとのことです。この鳥は幼鳥で昨年生まれたものの様です。最所は水あびをしていたが金木犀に入ったところを撮影したものです。幼鳥のため怖さ知らずで、1m位の致近距離でも逃げなかつたものと思われます。近所に巣を作る可能性があるとのことなので注意していたいと思っています。
三好 紀臣



三好様

17日、久しぶりにお元気な子安さんを囲むお集り、愉しい時間でした。

ありがとうございました。

処でご自宅の庭で撮影された珍鳥の記事を拙ブログへご投稿の件

楽しみにしております。よろしく。

Liebe Gruesse,

西島捷二


PS

お集まりで話題になった電力に関連して、拙ブログ記事のURL

ご連絡します。

韓国の元気と不安 -44:不思議な電力料金 [エネルギー]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-09-23-2


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

野沢菜と梅干 [特別投稿]

.

西島様

.

小岱(コノタ)です。

.

今年は大変な寒さもあり、1月、2月とも東御市に行きませんでしたが、天気の様子を見ながら320日に行き、24日に横浜に帰ってきました。

.

インタネットの東御市のホームペジを注意深く見ていましたが、1月から2月にかけてマイナス15度から18度という日が続いていましたので、これでは、給湯器がパンクしたと諦めていましたが、給湯器はOKでしたが、排水管が凍り、水漏れがあり、取合えず、応急処理をして帰りました。部品を取り寄せていただき次回に修理して頂くことにしました。

.

梅干しは、春に漬けて、2日間昼夜土用干しをまた、もとの汁につけておき、それから2年間ほど地下室にねかせておいたもので、貴方に送ったものは、H22年に漬けた梅です。

.

梅もそうですが、野沢菜漬けも漬物は地方独特で、しかも漬ける本人の好みで漬けるようで、東御市近辺でも味噌漬けはあまりないようです

(味噌は金も掛かるし、地方の伝統からゲテモノと思われているのかもしれません)

本来漬物というものは、その地方でしかもその旬に食べるのが一番おいしいようで、横浜に持ってきますと、冷蔵庫に入れても数日で味が変わってしまします。

.

今度東御市にゆくのは、420日ごろで桜の咲く時期になると思います。もうその時は、発酵が進み食べられませんので、今年はこれでお終です。

.

後は、連休後から農作業の真似事をして秋まですごすことになるかと思います。

EI会にお会いできることを楽しみにしています。

奥様、お嬢様方にもよろしくお伝えください。

以上

.

東御市 hp  http://www.city.tomi.nagano.jp/.

.

.

小岱将志様

.

御無沙汰いたしております。

夕飯に御贈り頂いた梅干を賞味しました。とても美味しいです。

縁故疎開先の旧増戸村では、何故か天気干しをした皺々の梅干でしたが、上野原では違うのでしょうね。手間暇かけて作られた梅干、芸術作品です。

.

味噌仕立ての野沢菜漬け、まさに絶品です。食がすすみます。

この他にいろいろ、手間暇かけられた食品、食べる楽しみです。

.

奥様によろしくお伝えください。

ありがとうございました。

.

西島捷二拝


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

東電は国有化するべきか   4/4 [特別投稿]

                                                                               .by ewe 

.

.値上げは利用者の義務

 とにかく、この震災は福島第一原発に多大な被害をもたらしました。この費用は現状の東電がひとりで賄える金額ではありません。ですから支援機構を通じて国が支援したわけですが、その出所は税金です。税金は全ての国民が支払っているものです。例えば、せっせと節電している人の税金も、原発のない沖縄県民の税金も投入されます。枝野経産相が東電に言うように「まず自分のことは自分で」というなら、福島第一原発の恩恵を受けていた東電管内の電気を使う人々が少なくとも石油を使うことによって生じたその赤字は、電気料金の値上げで負担するべきものでしょう。確かに電気料金の値上げは我々の生活に影響を与えます。でも「原発は絶対イヤ」と言うからには、少なくとも高い石油代は負担しなければならないものです。電気代を安くしたいなら、可能な限り節電するしかありません。それが物事の道理というものです。「原発はイヤ、値上げもイヤ」というのは駄々っ子の言うことです。

.

原子力損害賠償法の免責事項に当たらずと当時の総理に決め付けられ、自力で賠償をしなければならない東電ですが、原発再稼動や料金値上げは、その賠償をスムーズにおこなわせることにも繋がるのです

.

 しかし、枝野経産相は値上げを認めません。なぜならとにかく税金を東電に投入したいからなのです。税金ですから自分の懐は痛くも痒くもありません。しかも、国民に東電に対するネガティブな感情を植え付けることができます。そして税金を投入したのですから、国有化は当然のことと言うのです。まさに奸計です。

.

 米倉経団連会長の言葉を借りれば「日本の電力供給確保に一番重要なのは、東電が早く普通の会社に戻ること」なのです。それが日本経済の健全化にも繋がることなのです。われわれは今一度、現時点で何がベストなことか、熟考する必要があると思われます。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

東電は国有化するべきか   3/4 [特別投稿]

                                                                 by ewe

.

.

オイシイ東電 国有化の裏で誰が笑うのか

.

どうも、枝野経産相の東電国有化発言には、何かがあるとしか思えません。まず、その発言が政府内での統一の見解でないということです。東電を国有化すれば、原発事故の賠償問題、除染、廃炉費用は国の負担となり、今後、事故などなにかトラブルが起きたときに政府が全面的に責任を負うことになるのです。

つまり、その財源は国民の税金。それを懸念する安住財務相や藤村監房長官は、国有化に慎重な構えをみせるのは当然でしょう。現に藤田財務副大臣は16日、枝野経産相の考えに対し「国民負担が少ない形で、というのが基本だ」と述べ、慎重な見方を示しました

.

 こんなシナリオはいかがでしょうか。枝野経産相と裏で糸を引く人物が、東電に自分の息の掛かった者を社長として送り込み、自分らに都合の良い様に東電を経営する・・・。手始めには、まず電気料金の値上げ。原価の高い太陽光も増設するつもりですから、値上げは当然です。利用者である東電管内の人々は文句は言わせません。

.

なぜなら、今までの東電が悪いのであって、新生東電は皆さんが望んだノー原発&太陽光メインの安全でクリーンな発電システムなのですから、その安全とクリーンを買うには、少々高くても納得してもらいます。無農薬の有機栽培の野菜が高額でも売れるのと同じです。といっても、いきなり電気料金を2倍、3倍にはできませんから、 足りない分は税金で補いましょう。税金は国民の資産ですから、新生東電の経営者の懐は痛みません。

その社長は税金と電力料金の値上げにより高給を得、自分を社長に推挙してくれた大臣や恩人に色々な形で礼を尽くすでしょう。株を無償で入手という手もあります。核開発にも繋がりかねない原発技術を技術交流という形で流出させ、その相手国からその見返りを得るかもしれません

.

さらにおかしなことに、枝野経産相は国有化時の在り方に関して「東電の将来像は資本注入の実行時に示す」として明らかにしていない点です。ビジョンが欠落しているのです。これが、経営権を得る政府の担当大臣の弁でしょうか。それとも将来像を語ると、ようやく国民はその欺瞞に気付くと密かに恐れているのでしょうか。

.

国が経営権を得るというより、現政権党の一部の者が「国民生活や日本経済がどうなろうと知ったこっちゃない。私が欲しいのはズバリ、カネと権力」と言っているとしか聞こえません。そういえば枝野経産相は菅元総理の女房役でしたね。夫唱婦随といったところでしょうか。どうも、国民は騙されているようにしか思えません。ぼくあずさ氏は以前からこのブログで、枝野氏は日本の経済・産業をダメにするための経産相と氏の更迭を訴えています。震災時、不眠不休をアピールし、多くの人のハートを掴めた思っている枝野氏は、今度は東電など電力会社は悪と国民を煽り、日本経済の破壊を画策しているのです。とんだ日本の経済と産業の責任者です。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

東電は国有化するべきか   2/4 [特別投稿]

                                                                      by ewe

.原発再稼動をさせない枝野経産相   

. 

東電の経営を悪化させているものは、なんと言っても福島第一原発の事故の莫大な賠償費用と除染費用です。廃炉費用については、まだ未知数です。その上、停止中の原発にかわる火力の石油燃料の買い付け費用も経営を圧迫しており、これは他の電力会社も同様です。一般的に会社の経営がピンチになった時にはどうしているかといえば、まず無駄の徹底的な削減です。給与カットやリストラなどによって人件費も削ります。同じ物を買うなら、少しでも安い値で買うでしょう。

.

  ご存知のように、電力会社の商品はインフラである「電気」ですから一般の会社と同様にはいきませんが、経営の面から考えれば、わざわざ高い石油を大量に買い、休眠していた古くて効率の悪い火力発電所を再開させるのではなく、まず、現状では安価な原発を稼動させることです。しかし、枝野経産相は原発を止めさせ、その代わりに高い石油を買わせ、その分の代金を価格に転嫁させること、つまり値上げは認めようとはしません。原発の稼動はダメ、石油代金の上乗せもダメ、これでは慈善事業です。民主党の十八番のバラマキと同様のことを民間企業に強制しているのです。民主党のバラマキの財源は税金ですから、民主党の財布は痛くも痒くもありません。しかし、民間企業にとってはまさに死活問題です。 まず、安全確認がとれた原発をすみやかに再稼動することです。そうすれば、この冬や今年の夏の電力不足をも解消させ、電力の安定供給が可能となります。安価な電力の安定供給は一般家庭だけでなく、日本の産業界にも重要なことです。このことをみても、政府に経営などできないことがわかります。

.

  原発が再稼動すれば、東電のみならす電力各社の経営はラクになります。しかし、それは政府にとって都合の悪いことなのでしょう。あくまでも、経営権を手中に収めるためには、経営を悪化させるのが必要条件です。ですから「原発反対!」「原発は危険!」と市民運動を扇動し、「原子力安全庁」や「原子力監督庁」ではなくその名もズバリ「原子力規制庁」なる省庁を立ち上げたのです。

.

.

原発技術の流出      

.

16日付の毎日新聞によると、東電の原発技術者への韓国国営企業からのヘッドハンティングも行われているそうです。打診を受けた社員は断ったそうですが、かつてソニーや松下の技術がサムスンに流れたように、今、優秀な日本の原発技術が狙われています。中国をはじめとして世界中の新興国での電力需要が伸びている昨今、脱原発を宣言してしまったドイツ・スイス・イタリア以外では、火力より原発に価値を見出しています。韓国は日本に代わってそのプラント輸出を手がけようとしているのです。それだけではなく、プルトニウムを扱うプルサーマルの技術が、核兵器に悪用されないとは言い切れません。そう、安全保障上の問題さえあるのです。理不尽なリストラを強いる枝野経産相。彼はむしろ日本の重要な技術の流出を奨励しているのです


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

東電は国有化するべきか  [特別投稿]

                                       by ewe

.

枝野経産相 対 米倉経団連会長

.

 東京電力と原子力損害賠償支援機構が申請していた約6900億円の追加支援が13日、枝野経産相にようやく認定を受けました。枝野経産相は十分な議決権」 の取得がその条件と明言し、国が普通株式の   ああ2/3超を取得して経営権を握る方針を示しました。それに対し、東電側は議決権は1/3と国の国の経営権取得に否定的な姿勢を変えておらず、その攻防が続いています

この株式の取得割合によってできることが全く違うのです。

.

2/3超・・・株主総会の特別決議である合併や事業譲渡、新株の有利 .

                発行、株式併合、定款変更などができる。

1/2超・・・普通決議である取締役の選任・解任、配当額の決定などが. 

                できる

1/3超・・・特別決議を拒否できる。

.

つまり2/3 超えの議決権があれば、誰がなんと言おうとその会社を意のままにできるのです。脱原発、ペイしない質の悪い再生可能エネルギー中心の発電、発送電分離・・・、 そう、東電解体ができるのです

.

 国有化に執着する枝野経産相へ

「国有化してちゃんとした経営になった企業は今までみたことがない」「(政府は)経営の経験がない」

とそれに断固、異を唱える米倉経団連会長。米倉会長は「東電は国が前面に出て賠償すべきで、国有化はとんでもない勘違いだ」と厳しく批判しました。さらに米倉会長は「地震は想定外だったが、津波は想定内」と詭弁だらけのことを言う枝野経産相を名指しして「曲げて、曲げて、曲げ抜いてやってきた」と強調。「地震と津波は一体のもので、津波が想定内だというのなら、なぜ防波堤などの準備をしなかったのか。政府が対策を怠ってきたからだ」とその矛盾を指摘し、政府の責任を問いました。そして「公的資金が入るのであれば東電の経営権議決権を持った株主は拒否権をもつ3分の1に留めるのが望ましい」と述べました。

.

 全国銀行協会の永易会長も

「民間は民間にというのは日本社会における大原則。民間の創意工夫、努力をベースにしながらやっていこうというのは憲法みたいなもの」と述べて、東電側の主張に理解を示しています。

.

 では、国民はどのように思っているのでしょうか。yahooの意識調査では、政府が東電の経営権を握ることに約70%の人が賛成しています。ひょっとして国民は東電が国有化されれば、電気料金は値上げどころか値下げされ、人類に有害な原発は廃止され、太陽光などのクリーンで安全な電気が中心となると思い込んでいるのではないでしょうか

.

 現在の技術力では、いや技術が進歩しても、日本で太陽光発電が原発にとって代わるエネルギーの救世主になれないことは、再三このブログで述べています。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Re 小林一茶の句 [特別投稿]

.

甲斐さん、村尾、大島、内藤 他各位

.

ところでこの一茶の俳句といわれる英文について私も

.

「桜の花の下にいれば、もう他人行儀はないよね。」

.

という素直な表現と感じております。

結論から言うと私の俳句の知識では、このような一茶の句は見つかりません。

.

私の検討経過は次のようです。

まずこのような感じで詠まれた一茶の俳句について私の持っているThe Haiku Handbook(アメリカ人のWilliam J.Higginson著、講談社版)の一茶の引用句を調べましたが、

.

やれうつな蠅が手をする足をする

(Oh, don`t  swat   the fly rubs hands   rubs feet)

.

程度です。一般に俳句の本では一茶の代表句は「雪とけて村いっぱいの子どもかな」などと田舎の生活感あふるる句が一般的で桜の花について詠んだ句はあまりないようです。

.

そこで、俳句に限定せずに桜の和歌を詠んでいる西行法師(佐藤義清)の「山家集」のことをインターネットでしらべて見たところ西行の作ではないのですが、参考として花山院(9681008)の次の和歌がありました。

.

()のもとをすみかとすればおのづから花見る人となりぬべきかな

.

(通釈)修行の身なのだが、このまま木の下を棲処としたなら、おのずと私も花見をする浮世の人になっていまいそうだ。

.

 私はこの和歌の桜の木の下住んでいると浮世の花見をする人と同じ気持ちになるという感じが前述の英文訳に通じるところがあると思います。

.

 私はこの100周年記念切手はポトマック河畔に東京市が寄贈した桜の満開を通じて日米の親交を取り戻したい気持ちを表現したいのではないかと考えます。 いずれにしても、出典は正確にわかりませんので、切手デザインの提供元へ本当にこの句は小林一茶の句かどうか出典について問い合わせてはいかがでしょうか。

.

平成24211日 衞藤


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

平和祈念展示資料館のサイト [特別投稿]

                                    .by ewe

.

ぼくあずささんが紹介されたリンク先のフアイルは

下記リンク先の平和祈念展示資料館(総務省委託)に含まれています。

多くの方にお読みいただきたいと思います。

.

http://www.heiwakinen.jp/

の中の「ライブラリー」をクリックし、更にその中の「平和の礎」をクリック。

体験談の本のコピーが出てきます。

同資料館の蔵書目録もあります(開架図書案内)

.

今朝の話題:南海孤島での守備隊 [戦争の記憶]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2012-01-26-3


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

国際争奪戦 [特別投稿]

.

西島さん

.

小岱(コノタ)です。

.

南スーダンに自衛隊派遣が急に浮上してきました。

マスコミ情報として、現地の治安が悪い事、食糧不足による子どもたちの悲惨な情報があちらこちらに出ていますが、なぜ派遣するかということがどこのマスコミでもふれていません。

.

ようやく、9月号の「婦人の友」に概要次のNewsを見つけました。概要次のとおりです。

スーダンの油田資源の発見は、アメリカのシェブロン社でしたが、スーダンがアルカイダを支援するとして、石油開発から欧米が手を引いた隙に、中国が政府高官に直接利益を提供するとした契約(密約?)を結び、採掘、パイプライン、製油、積み出しまでを一手に握り、今では68割が中国に輸出されているとのことです。

.

これからは、私の邪推ですが、このような契約ですと、国の指導者は、採掘が多ければ多いだけ裏金が入りますので、両方に都合がよいことになります。

これでは、アフリカにおける中国の利権がますます拡大するとして、その阻止にのりだしたが、アメリカ単独では、どうも具合が悪いので、沖縄問題等でぎくしゃくしている日本を引き込んで、国際チームを編成しようと策略しているのに野田さんが乗ったというのが、実情のように思われます。

.

さらに、これも私の推論ですが、派遣自衛隊の武器使用制限を緩和するという話が急に上がってきました。これは、南スーダンの治安が極端に悪いため、丸越の軍隊がいっても役に立たないとの意向だとおもいます。

国際関係とは常に自国の利益を最優先にするものですが、このような視点が歴代の日本政府にはないようです。

.

次に、大胆な推測ですが、次のアメリカのやる手は、現政権の反対派をたて、これに資金と武器を与え内乱を起こし、その隙に石油権益を奪還するというシナリオだろうと思います。今後の推移を注意深く見守りたいと思います。

.

石油戦争に関する図書はいくつかありますが、次の図書は、昭和59年初版で非常に古いものですが、石油をめぐる陰謀と詩劇と喜劇がどんなものか基本の忠実な調査を行い、非常にリアルに書かれております。(秀作です)

興味のある方に、一読されることをお勧めします。

.

石油戦争 落合信彦著 集英社文庫 当時の値段は300円です。

.

これを読むと、今回のイラク戦争をはじめ、最近の中近東の紛争がどんな背景で起きているか理解できます。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

日本のエネルギー問題を考える -9/  [特別投稿]

                                                                                                    WME36) 中沢様、みなさま

.

「日本のエネルギー問題を考える」を拝見させていただきました。

大変なテーマに挑戦するのは敬服します。皆さんのご意見も大変興味があります。さて、私も思うところを申し上げたいです。

.

1、大前提として、エネルギーの需給バランスも考え合わせる必要が

     あると思います。将来日本の需要の変化も想定することにも関心が

     あります。

2、日本の電力消費がどんな比率なのか。それによって需要も変動する

     ことになると思います。製造業、サービス業、家庭などから製造業

     などはグローバルな展開がますます進行するように見られます。

.

藤原 義行  .

.

.

藤原さん

.

コメントありがとうございました。

.

1に関しては中沢塾のブログで今朝アップしました記事「日本のエネル

   ギー問題を考える(8)」に私の考えを述べております。お時間が許せばご覧

   ください。

2はお説のとおりで、わたしもそれをベースに考えようと思いましたが、

  複雑になり過ぎて止めました。

.

中澤 弘

.

日本のエネルギー問題を考える(8) [中沢塾のブログ]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-09-05-5 


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

日本のエネルギー問題を考える -3/  [特別投稿]

.

WME36) 中澤先生

.

力作を提示いただき感謝とともに努力を多としたいと思います。

.

1.エネルギー政策で小生の将来の期待を十分に満たす内容であった

     ことに安堵し、期待を持ちたいという気持ちが大きくなりました。

     国民がこういった気持ちになるということは大事なことだと思うの

     です。たとえ暗示であったにしても必ずその方向に向かうと信じ

    ます。Where there is a will, there is a way.

2.どれか一つで解決となってしまうと、また原子力ということになる

    ので、小容量多種のしかも分散型の集約にならざるを得ないと

    思います。

3.太陽光発電は、電池、スマートグリッドのような制御技術等を含めて

    技術開発は日本の得意分野ではないかと思います。

    菅元首相の言った一千万戸の屋根に、というのを是非実現して

    欲しいと思います。

4.地熱発電は、機器は世界に輸出しているので問題は少ないと思うの

    ですが、ココ掘れワンワンの技術がいまいちで掘ってみないと分から

    ない。掘るにもリスクが伴う。また温泉水がダワダワ出てきたら環境

    問題にもなる。

    水を注入して蒸気を出す火山発電にもっと眼を向けるべきと思います。

    地震学会も、火山もそうですが、自然相手になると、とたんに自信がなくなる

    というのは世界共通のようです。ニュージーランドはココ掘れワンワンの確率

    が高いのだと思います。

    火山発電は高温岩体発電ともいわれ、第一次オイルシヨックのあと

    のサンシャイン計画で  (1)太陽エネルギー   (2)水素  (3)石炭ガス化 

   (4)地熱開発    の一部として出てきたものでしたが、今ほど環境問題

    がうるさく なかった時にも拘らずすぐに熱が冷めてしまいました。

    下記を参考にしてください。

.

    ついでに石炭ガス化はアメリカ他でテキサコ炉などで、既に実用

     試験が20年前くらいから行われていますが、問題は炭種に

      よってそれぞれ炉が違うというのが欠点で大きく前進していない

     のが現状のようです。

    asyura2.com/09/idletalk38/msg/104.html    

5.個人的には水素の活用が、21世紀の世界的な技術開発になって

     欲しいと思ってます。資源、環境の問題からしても。触媒を通して

     の水の熱分解て安価、多量に入手出来れば、現在のインフラ、

     発電、交通機関も直ちに活用できる。

    エネルギー危機になると、そぞろ研究が始まり、危機が去ると忘れて

    しまう過去でした。かって20世紀最大の技術開発といわれたことも

    ありました。

6.これからは、一国ましてや一企業でなく、国際的にも世界を引っ張っ

    ていける日本を期待してます。

7.貴兄のこのデータは誰も明確に予想出来ないと思います。意見は

     いろいろあるでしょう。しかしそれにチャレンジしたということは

     素晴らしいことです。

     技術の進歩の結果は誰も予想は出来ないものです。だからと言って

    提言を出さずして、再生エネルギーの将来をまったく否定してしまう

    のはどうでしょう。将来に対して、たとえ裏づけのない期待、目標

    でも大事にしたいと小生は思います。本文の1項に戻ります。

    キーになるのは全て何らか国の援助を必要とする地味な技術開発です。

.

多謝        今井 鉄 

.

2011.09.04

今井さん

.

ご教示ありがとうございました。

参考になりました。

.

中澤 弘


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

韓流パンデミック -3/3 [特別投稿]

                                                                            .by ewe

.

☆蔓延する韓流ウイルス☆

 韓国には「大韓民国国家ブランド委員会」なる大統領直属の国家機関があります。国際社会における韓国の「地位」や「イメージ」や「国格」を向上させるための活動を体系的かつ総合的に取り組むために、2009年に設立されました。さらに政府は日本の国際的地位を失墜させることを目的とした「ディスカウント・ジャパン運動」を行っているVANK等の民間団体の宣伝工作活動を強力に後援しているのです。この国家ブランド委員会、K-POPがあたかも人気かのように、宣伝会社にYoutubeなどの動画投稿サイトの再生数を上げせせているというヤラセ疑惑があります。

.

 タレントのふかわりょう氏が高岡氏の発言を受け、「もし、あるテレビ局が韓国政府からK-POPを流すようお金をもらい、さらに楽曲の権利も持っていてK-POP歌手が売れると局にお金が入る仕組みになっているにも係わらず番組で取り上げ、世の中の現象に見せているならおかしい」と批判したところ、それを受けフジテレビ系列の企業がK-POPの権利を持っていることが報じられました。

.

 竹島問題に限らず、韓国が意図的に日本に侵食してきています。日本海呼称問題、靖国問題、歴史教科書問題、従軍慰安婦問題、仏像等の文化財の略奪などなど。その水先案内人になっているのが民主党とマスコミです。

.

 好きなドラマや音楽は韓流にK-POP、おしゃれな雑誌に韓国コスメやコリアンタウンの美味しい店が紹介され、街にはヒュンダイの車が走り、スマートフォンにも韓国メーカーのLGやサムソンが台頭し、家電量販店ではお手ごろ価格のサムソンや大宇の製品が並び、テレビCMに出ていた某韓国料理食品メーカーの食品やマッコリもスーパーで買える。このように韓流はウイルスのように知らぬうちに我々の暮らしの中に広く深く入り込んできています。まだ韓流は少数派だからと大丈夫と言っているうちに一気に感染拡大し、パンデミックを起こしたらどうなるのでしょうか。中韓に媚を売る菅流の政治主導で政治は混迷を極め、大震災および原発事故の政府の対応の悪さから、わが国のエネルギーシステムと経済システムは大打撃を受け、日本と日本国民は抵抗力を無くしています。もし、移民や外国人参政権が国策として認められたら、もはやそれはパンデミック。危険なウイルスの前に日本は亡国の危機に瀕し、もう日本は日本ではなくなってしまうかもしれません。

.

☆ストップ・ザ・韓流!☆

フジテレビの韓流放送問題とそれに伴う反韓流、反フジテレビの一連の動き。騒動を起こすことの真の目的など、まだまだ核心の部分は明らかになっていません。

しかし、韓流スターとK-POPアイドルにうつつを抜かしていると、韓国政府の思う壺です。彼らの目的は「韓国ブランド化」すなわち「ディスカウント・ジャパン」なのです。

.

 かつて占領時代に3S政策に見事にはまってしまった日本人。今回、大衆をアメリカンならぬ韓流に夢中にさせ、民主党の売国政治に関心を向けさせず、不景気の辛さと東日本大震災の悲しみを麻痺させる麻薬の役割を担わしているのでしょう。実に単純かつ効果的で、狡猾な占領政策です。「ストップ・ザ・韓流! 韓流やめますか? それとも日本人やめますか?」

                                        おしまい 
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

韓流パンデミック -2/3 [特別投稿]

                                                                                      by ewe

.

☆☆外国人持株比率☆☆

 そもそも、放送会社は議決権総数の20%以上に相当する株式を外国人等(外国籍を有する個人、法人、政府、団体等)によって所有された場合には、法律(電波法)によって放送免許が取り消されることになっています。外国人が株を買漁り、多くの議決権を得、その放送局を乗っ取り、国民に対して影響力がある公共の電波で自国にとって都合の良い放送をする、そのようなことができないようになっているのです。しかし、現行法では外国人が株を買うことを禁止していないので、20%を超えることは起こりうることなのです。そのため放送法の規定に基づいて、外国人らからの株式の名義書換請求等による株主名簿への記載を拒否できるようになっています。放送以外にも、航空、NTTも外国人保有制限銘柄になっています。

.

 815日、証券保管振替機構公表の主要放送局の外国人直接保有比率は、日本テレビ 22.80%TBS  7.17%、フジテレビ 28.22%、テレビ朝日 14.57%テレビ東京 1.26% となっています。フジテレビ、日本テレビが20%を超えており、特にフジは株式の1/3近くが外国人に所有されています。

しかも韓国寄りの番組編成となると、この1/3は韓国人によるもので、既に乗っ取られていると言われても仕方が無いのではないでしょうか。

.

☆反韓流への反応☆

 この高岡氏の騒動を受けて、多くの有識者が韓流支持のフジテレビに違和感を感じていたことが明らかになりました。

.

 元自衛隊航空幕僚長の田母神敏雄氏は「テレビで韓流ドラマが一日中流れていることに私も違和感を感じています。公共の電波を使って韓国の情報戦略に協力することは止めて貰いたい」と発言しました。

.

 片山さつき参議院議員は「高岡氏が提起し皆さんが共有する危機感に焦点を当て、攪乱勢力を排していきましょう!」と述べました。

.

 中田宏(日本創新党代表幹事)はツイッターで高岡氏の発言を「正論」と言い、元国交相の中山成彬氏は自身のブログで「乗っ取られているテレビ界」と述べました。

.

外国人持株比率が異常に高いフジテレビ 

http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=74085&bm= ☜アンケート投票


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

韓流パンデミック -1/3 [特別投稿]

                                                                                      by ewe

.

☆韓流ドラマは占領政策?☆

 先日の「時々懇」記事にGHQの占領政策「3S」についての記載があり、スポーツの奨励、セックスの解放、スクリーンを挙げておられましたが、どうもそれと同じことを最近の韓国が行っていると思えてなりません。それは

・野球、サッカー、ゴルフに見られる出稼ぎ韓国人選手の活躍と人気

・韓国人による風俗店と売春

・韓流ドラマやK-POPの流行

です。

.

 占領政策であろうと戦後の復興期において、スクリーンやブラウン管に映し出されるアメリカの生活に私たちはある種のあこがれをもって眺めていました。

 颯爽とした若き天才外科医『ベン・ケーシー』の着る白衣までが人気になったり、『奥様は魔女』のモダンなキッチンや家電製品にため息をつき、雑種ではなく『名犬ラッシー』や『名犬リンチンチン』のような血統書付きの洋犬を飼うのを夢見たり、『ザ・モンキーズ』よろしくロックバンドを組みたいと思い、ギターを練習してみたり、スポーツカー「コルベット・スティングレー」に乗ってハイウェイを旅する『ルート66』の二人の若者を羨ましく思ったものです。 

.

 しかし、それから50年も経つと、アメリカのテレビドラマは『24』『セックス・アンド・シティ』『CSI』が人気を博したものの、常時アメリカドラマを放送しているテレビ局はNHKとテレビ東京ぐらいなもので、めっきりブラウン管で見なくなりました。

 一方、韓国ドラマは2003年のNHKBS2で放送された『冬のソナタ』が火付け役となり、韓流ブームが起き、『冬ソナ』に続けとテレビ朝日、日本テレビ、フジテレビでも「韓流アワー」「ドラマティック韓流」などと銘打って韓流ドラマ枠が設けられました。しかし、視聴率の低迷から2005年には地上波民放各局から韓流ドラマ専用枠は姿を消しました。ところが2010年、フジテレビがなんと韓流ドラマ枠を「韓流α」として復活させ、平日に連日2~3時間も放送し、現在に至っています。

.

 2011731日現在、1ヶ月当たりの韓流ドラマの放送時間は、フジテレビ 40時間、TBS 20時間、テレビ東京 12時間、NHK 4時間、日本テレビ、テレビ朝日は放送なしです。フジテレビの40時間は突出しています。

.

☆高岡騒動☆

 この異常とも言うべき状態に俳優の高岡蒼甫氏がツイッターで、フジの韓国寄りの姿勢を批判したのは723日のことでした。高岡氏は自身のブログで「韓国に対する批判ではなく、国の一大事のどさくさに紛れて欺いて偏りをみせている今の体制への嫌悪感から、日本を引っ張っている人間たちに対する抗議のため発言した」と述べています。事務所を解雇され、ワイドショーで悪者にされた高岡氏でしたが、87日、彼の意見に賛同する者2000人がフジテレビ本社前での「反韓流デモ」に参加しました。

.

 このデモについて韓国の東亜日報は「君が代」を歌い、国旗を振り「天皇万歳!」と叫ぶ典型的な右翼デモと批判しました。自国の国旗を揚げ、国歌を歌うことをなぜ隣国に中傷されなければならないのでしょうか。

.

アメリカ共産党と大東亜戦争 -6/7 [時々懇]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-08-13

外国人持株比率が異常に高いフジテレビ 

http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=74085&bm= ☜アンケート投票

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

本音を言えば・・・ 菅総理の失錯行為 [特別投稿]

.                                                                          by ewe

                                                                                                        .  .    1日、衆院本会議での党首討論で谷垣 自民党総裁が「私が総理に申し上げたいのは、ただ1つ。お辞めになったらいかがですか」と述べたのに対して、菅総理は冒頭「まず『谷垣総理』に。失礼、谷垣総裁に...」 と答えました。自分の首を取りにきた敵の谷垣氏を「総理」と呼ぶなんて、言い間違えにも程があると失笑した方も多いはず。しかし、そんな言い間違えに真実が隠されているのです。

 言い間違え、 聞き間違え、書き間違え、度忘れ、勘違いといった一見、何の 理由もないように見える些細な過ちは 、不注意や疲労によって起きると思われがちです。しかし、心理学ではこれらを失錯行為と呼び、フロイトによれば、失錯行為には 隠された意図があるというのです。フロイトの『日常生活の精神病理学』には、ある会議の開会宣言をしようとした議長が「これから閉会します」と言い間違って宣言したケースが紹介されています。議長は見込みのない会議を早く閉会したいと心の奥底では思っていたので、思わず「 閉会」と口にしてしまったのです。つまり、失錯行為は単なるミスではなく、無意識の願望 が反映しているというのです。フロイトによると、自我にとって 不快なものは抑圧されて、意識に昇ってこないように 無意識に押しやられており、その抑圧されたものが、時として夢や失錯行為として回帰するというのです。

.

 菅総理、最近は震災対応が悪いと 国民の人気はなく「アキ菅」「頭の中はスッカラ菅」などと揶揄され、 与党内にも首相辞任を求める者が現れピンチのご様子。それでも、頑として辞めないと言い張るのですが、苦しい胸の内は「信子は何が何でも辞めるなというけど、もう限界。正直、 辞めたい。かと言って総理の座を枝野なんかに渡してなるものか。こうなったら死なば諸共、民主党なんかどうなっても良いではないか。いっそ総理は自民の谷垣に・・・ 」なのかもしれません。彼の無意識の願望、不信任は叶うのでしょうか。それは国民の総意でもあります。さあ、結果は明日です。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

船頭多くして船山に上がる [特別投稿]

                                                                                      by ewe  

.

 「船頭多くして船山に上る」、指示する人ばかり多いため統一がとれず、見当違いの方向に物事が進んでいくこと(『大辞泉』より)を言いますが、震災後、各界の反対意見をも省みず、数多くの委員会や復興構想会議の創設し、大臣、副大臣、首相補佐官、内閣参与といった役職を大量増員し、それに無能なおとりまきを就任させた菅総理。彼のその保身対策は、政局を混迷させ、省庁を 機能不全に追いやり、更なる人災を生み続けており、国民はそんな菅総理に嫌気がさし、5月中旬の調査では7割の国民が首相交代を望んでいます。

.

  29日付けの読売新聞に評論家・片山杜秀氏の面白い記事があったので簡単に紹介します。

 片山氏は明治35年の八甲田山雪中行軍を引き合いに出し、本来の船頭であるその行軍 隊の隊長以外に作戦研究の名目で参加した上司の少佐や大尉ら他の船頭が、行軍隊長の前進か後退かビ バークかの決断に口を挟み、命令指揮系統が混乱し 遭難に至り、210 人中199人もの死者を出したと述べています。それぞれの立場のお偉いサンがそれぞれ勝手な命令を出したら、下の者はどれに従っていいのか分からず混乱をきたし、そのうちに全体が収拾がつかなくなってしまい、とんでもない事になってしまうのです。この事件はいかに、信頼できるトップによるきちんとした命令系統が大切かを物語っています。

.

 片山氏はそれだけでなく 更にこの船頭が多いことが、独裁を生むというのです。女性政治哲学者のドイツ系ユダヤ人ハン ナ・アーレントの『全体主義の起源』によると、ヒトラーのナチスドイツはわざと船頭を増やしたというのです。ナチスは独裁者であるヒトラーの命令が上から下へと明快に流れるような組織と思われますが、彼は権限や任務の重複する役所や会議をわざと作り続け、誰が何をどこに意見するべきか分からなくしたそうです。だからこそ、ナチスの指導者たちは勝手ができ、役人も学者も思考停止。彼らは自分の責任範囲すら見えなくなり「ハイル ヒトラー」と叫ぶしかなく、 狂気の暴走を止める者はもう どこにもいない、となったというのです。つまり、船頭が多いことが独裁のための重要なポイントであり、そうなるとその独裁者の暴走を止めることはできず、亡国を招くというのです。

.

 「菅総理はアホだ」式な批判がありますが、アーレントの説に照らすと、この無駄に多い船頭こそが菅独裁政権の秘訣であり、まさに名前に違わぬ「奸」計に長けた独裁者、カン直人ということなのです。市民運動家の愛読書は「マイン・カンプ」、憧れの人は「アドルフ」かもしれません。さて、ヒトラーは最後には親衛隊さえも信じられなくなり、連合軍によるベルリン陥落直前、愛人を道ずれに自殺という最期を迎えましたが、カン政権はどんな最期を迎えるのでしょうか・・・。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「平成の壊国」菅直人 -4/4 [特別投稿]

                                                                  by ewe.

.

安定した電力供給とは

 電力会社は火力・水力・原子力・自然エネルギーなど複数の発電システムを、さらに それぞれ 複数の発電所 を持っており、綿密な計算に基づき、安定した電力を供給しているのです。だから新潟の刈羽が止まっても、それによる電力不足など起きなかったの です。しかし、素人発電会社の寄せ集めとなると安定供給ができるのでしょうか。現にカルフォルニアは発送電分離で、複数の小規模の発電会社が電気を供給していますが、スタート当初は安定供給ができず停電等のトラブル続きでした。停電がどれだけの被害・損害をもたらすかは、東日本大震災が実証済みです。

.

 他にもこのような問題があります。現状では太陽光の発電コストはとても高いということです。自由化で電気代が 安くなるはずが高くなるのです。もし、ならないとすればその差額は誰が補うのでしょうか。現在、各電力会社は風力、地熱、太陽光の発電システムを持っていますが、原発などで安く発電できるから、均して安い値段で電気を供給できているのです。現在、東電や中電は原発が使えず、高い値段の液化ガスを買っていますが、その分を電気代に上乗せしていません。高い太陽光のコストはそれと同様になるのでしょうか。社会主義の国営会社ではあるまいし、既存の電力会社が、新規参入の会社の高い太陽光の コストを身削って負担し、国民に安価に提供するなどというのは資本主義ではおかしな話です。

.

平成の壊国

 こうなると日本は中韓に開国し、壊国への道を歩みます。菅総理の名は「平成の壊国」男として将来、教科書に載るでしょう。もっとも、日本が中国の属国になっていたら、彼は中国の英雄になっているでしょう。

 付和雷同し、感情的かつ妄信的に「反原発・脱原発」「太陽光」「発送電分離」と叫んでいると大変なことになります。「国民の総意だから・・・」 の思う壺なのです。 原発をどうするのか、自然エネルギーの有効利用は可能かを、私たちは世界情勢や経済を見据えたうえで冷静に判断しなければならないのです。

                                   (完)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「平成の壊国」菅直人 -3/4 [特別投稿]

.                                                                                    by ewe

.

省エネの切り札、 太陽光発電の罪

 今、これからのエネルギーとして話題になっている太陽光発電。菅総理はこれから 発電コストを 1/6 になると宣言しています。安ければ我が家も検討してみようという方もいらっしゃる でしょう 。なんと ここに も中国が。近年、セルのシェアは安価な 中国製が太陽光先進国 ドイツを抜き トップで、3割近くも占めており、国産メーカーの シャープ、京セラは価格で中国製品に太刀打ちできないでしょう。なぜなら公共事業は入札で決まるからです。

神奈川の黒岩知事が公共施設のソーラー導入と ソーラー事業に 4 兆円投入と言っていましたが菅総理は20兆円、そのお金の大半が中国に行くのです。日本はますます貧乏になっていきます。しかも、原発の10倍も高価で且つ質の悪い電気を持て余すことになります。しかも、太陽光は雨の日は発電しませんので、火力発電設備は減らせないのです。

.

発送電 分離と発電自由化 の罠

 菅総理は被災地の復興計画より、発送電 分離の奸計に夢中です。なぜ今、そんな事を論議しているのでしょうか。瓦礫の撤去、仮説住宅など優先すべきことが山ほどあるだろうに、と不思議に思います。

 なぜか人気のない米倉経団連会長ですが、総理の発送電分離発言を非難しまし た 。一方、国民は新規参入により競争が起き、電気料金が安くなるから発送電分離を喜んでいるようです。たしかに、携帯電話の料金合戦を見れば、自由化による競争は価格を下げます。ですが、これは国民にとって、日本にとって本当に良いことなのでしょうか。

.

 まず、分離 を行うにあたって、誰が得をするのか? ということです。新規に発電会社ができますが、どの会社が参入できるか決めるのは政府です。政府高官にお金で取り入る企業はないのでしょうか。また、政府高官の縁者 がその企業の役員になどということもアリ。自分らに都合の良いように法律を変え、新規参入に外国勢も OK になるかもしれません。国の基幹である電力事業が外国のものになるのです。そうなればもはや、日本はその国の属国になったと言っても過言ではないでしょう。

.

 それだけではありません。電気は安全に、途切れることなく供給されなくてはなりません。仮に、太陽光の発電会社ができたとします。「今日は雨なので電気は少ししか作れません」となるわけです。太陽光では梅雨明けするまで、十分な発電は望めません。梅雨のジメジメにもかかわらずエアコンが使えません。では、どうなるのかというと、そのような時は火力が「電力が足りないって、がんばって焚なきゃ!」となるのです。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「平成の壊国」菅直人 -2/4 [特別投稿]

                                                                                  by ewe

.

電力不足が生む 本当の恐怖

 全国で反原発が進むとどうなるのでしょ うか。間違いなく、深刻な電力不足に陥るでしょう 。それを防ぐためには、まず国民一人一人がしっかり節電。かなりの効果があるそうです 。 3 月の計画停電時、我が家も随分節電しまし た。しかし、計画停電のなくなった今はというと、喉もと過ぎればなんとやらで、だんだんルーズになってきているのが現実です 。我が家のようなご家庭は決して 少なくないはずです。

 企業はこの夏の猛暑の電力不足を避けるために、輪番制を取り入れたり、比較的余剰電力 のある 土日に働き、平日に休むなど 様々な工夫をするそうです。

.

 震災後、 東日本の工場は西日本にその生産ラインをシフトしまし た 。しかし、西日本も電力不足となると、工場は一体どこで生産すればよいのでしょうか。そうです、 人件費の安いアジア、特に中国で作れば良いのです 。しかも、人件費が安いぶんだけ利益も多く 望めるし、買い手に 安く提供できるしと、良いこと 尽くし 。 しかし、それで本当に良いのでしょう ?

 中国で作れば、その企業秘密のノウハウは全部中国に盗まれるという危険があります。 中国製の贋ガンダムのプラモデルや、贋ヴィトンのバックのように、電気製品や精密機器、自動車の技術が盗まれ、中国の会社の製品に使われてしまうのです 。中国製品の魅力は 安さ 。安いからつい買ってしまい、 高い日本製品は売れ残る。そして日本の産業は衰退してしまうのです。既に 中国の 格安の人件費に、 大手企業は日本の下請けを切り、 中国に工場を建てました。その日本企業の工場でノウハウを覚えた中国は自分で工場を建て、そこで作った製品を日本へ 輸出し、 安価な中国製の製品に押されて、多くの 日本の中小企業が倒産に追い込まれまし た。

.

 折りしも、 4 月の貿易収支が発表になりました。 なんと 4637 億の赤字。震災と節電で自動車などの重要輸出品目の生産が出来なくなる一方、原発が使えないため高い値段で燃料を買わなければならなくなったためです。

 昔のことですが、私は 学校で「日本は加工貿易の国 」と習いました。原料を輸入し、良い 製品を作り 輸出し、その 貿易黒字で日本は豊かになってきました。それが中国にとって変わられるのです。

 ところで、 レノボのパソコンが安くて良いと売れているそうですが、レノボはあの IBM が中国に買収された会社です。アメリカ に はまだ力があり、トップが売国奴ではないので GNP 世界一を保っていますが、民主政権が続くと日本はどうなるのかわかりません。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「平成の壊国」菅直人 -1/4 [特別投稿]

                                                                                  by ewe

.

 私が住んでいる町には、原発も核処理施設も米軍基地もない。歩いていける範囲に24 時間営業のコンビニがあり、それさえも時折車で行ったりもする。やれ寒い、やれ暑いといってはエアコンを入れ、暇をもてあ ませば、テレビを見て笑ったり、ネット・サーフィンに興じたりしている。被災地で懸命に暮らしていらっしゃる方々と比べて、なんとお気楽な生活だろうか。そんな人間が言うべきことではないのかもしれませんが・・・。

.

菅総理と 反原発ムーブメント

 浜岡原発の 全面 停止を良かったと思っている方は、その近隣の方 だけでなく、日本中に 多く おられるでしょう 。浜岡に続けと、住民や市民団体が各地で反原発を叫びだしました。中国 電力 の計画中であった上関原 原発です が、建設支持をしていた山口県 知事が突然、建設 反対を表明しま した。住民らの反対と福島の事故 で埋め立て工事を一時中断していた中国電。法的には許可は出ており、なんら問題はないのですが、中国 電はあくまでも住民の了承を得て工事を進めたい と考えていたわけです。県 が出した埋め立ての許可の期限が切れるのが来年。このままでは 再度申請しなければなりませんが、はたして許可が下りるでしょう か。

.

 原発は 定期点検が国によって定められています。この反原発ムーブメントが広がれば、それぞれの原発は定期点検後の再稼動ができなくなる可能性があります。そうなったら、日本中深刻な電力不足です。復興も遠のいてしまいかねません。

 菅総理は一方では 原発は止めないと言い、もう一方では白紙にと、言っていることは 矛盾だらけです。彼はきっと「国民が原発はいやだと言っているので」と国民のせいにするでしょう。政権安泰には国民を味方に付けるのが一番なのですから。

 ところで、停止している原発の分の電力を火力等に代替している東電と中電ですが、現時点ではその液化ガスの買い付け代金は電力料金に組み込まないそうです。しかし、それでは採算が合いません。原発反対の方はその分の代替燃料代は出す心づもりはもちろんおありでしょうね。安くて安全に越したことはありませんが、現状では、原発がNOなら、高い電気代は覚悟しなくてはなりません。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

原子力災害対策特別措置法15 条に基づき「原子力緊急事態宣言」 -2/2 [特別投稿]

                                                                                  by ewe

.

その場しのぎの小さな嘘のはずが ・・・

 仮に菅総理直々の命令でないにしろ、官邸は海水注入を知っていたからこそ出た中止指示ではないでしょうか。つまり官邸は「知らなかった」ではなく 「知らなかったことにした」のです。この小さな嘘が重大問題です。保安院の「記憶にない 」は「こちらはちゃんと官邸に報告したけれど、総理が知らないといっているのでそうとしか言え ません」ということの隠喩です。

  2日に海江田大臣ははっきりと「再度重ねて首相から本格的な注水をやれという事で指示した」と述べているのですから、海江田氏はちゃんと知っていたのです。なのに「官邸は知らない」と言う、なんという矛盾でしょうか。

.

 しかも 311日に官邸は 原子力災害対策特別措置法15条に基づき「原子力緊急事態宣言」を発令しています。つまり、「この非常事態において官邸は全てに指示ができ、かつ、全てを引き受ける義務も発生する」と自ら宣言しているのです。なのに「知らない」という総理。しかも海江田氏の「再度重ねての首相の注水指示」発言が示すように、菅総理は知っているにも関わらず、知らなかった事にしたのです。知らないこと自体が違法なのですから、その上、嘘をつき、義務を果たそうとしない菅総理に総理の資格はありません。

.

違法総理

 舞台裏はこうでしょう。まず、斑目が「再臨界するから中止しろ 」と言ったことにしよう と斑目氏に責任を被せようとしたら斑目氏に 反論されてしまった。じゃあ、仕方が無いから訂正しよう。でもそうなるとやっぱり責任は官邸にあることになっちゃうよな。困った、困った、どうしよう。なら、取り敢えず、総理は知らなかった事にして乗り切ろう。あら、海江田が言った事と矛盾が? えっ ? 、 そもそも、総理が知らない事自体が問題ってか !?  そうです、嘘を嘘で塗り固めると、必ず馬脚を現すという事です 。

.

 さてこの「記憶にない」、昔に聞いたことのある言葉。ロッキード事件で 国会尋問で 当時の田中 首相を庇って小佐野賢治 氏が 苦肉の策で編み出した言葉が「記憶にない 」。「総理の犯罪 」の異名を持つこの事件、今回もやはり 「 ( ) 総理の犯罪 」に間違いないです。「そんな違法総理は即時辞任を ! 」です。

.

P.S. エセ原子力 専門家は最近、専門家を返上したそうです。「専門家ならこんな 基本的なことを何故知らなかったのですか ? 」と追求されるのが居座るために不都合だからだそうです。  

.

蛇足

 24日夜の読売のネットニュース記事。枝野官房長官の会見によると 「菅総理は午後 6 時にすでに個人的に海水の注入を検討しており、そのメモが 官邸の危機管理センターで関係省庁の担当者らに配布、回覧されていた」というのです。

 さて24日の「特ダネ」では官邸および東電の動きを次のように説明していました。

 .

          官邸                   東電

.

6 時        海水の注入を検討開始

20 分頃    再臨界の可能性がある(斑目氏

7 04 分    知らない(菅総理)          海水注入開

7 25 分    知らない(菅総理)          海水注入停止

7 55 分     海水注入指示

8 20 分                            海水注入再開

8 45 分                            ホウ酸投入開始

.

つまり専門家(?)である菅総理は英知を振り絞り、独断で海水による冷却を考え、そのメモは関係省庁の担当者に回した。しかし、回ったあとで「ひよっとして、再臨界なんてあり?」と不安になって、斑目氏に聞いてみた。そうしたら 斑目氏に 「(危険性は)ゼロではない・・・ 」とか言う。さあ大変 ! となったわけです 。

 枝野官房長官は総理を庇うつもりで発表したのでしょうが、ご意見番の斑目氏の確認もとられてない 、総理独自の判断による海水注入の指示ともいうメモが省庁に回っていたのなら、それこそ官邸の危機管理はどうなっているのでしょうか。「ミサイルのスイッチON( かな?・・・ ) 」などという独り言のメモが防衛庁に回ってしまい、世界中核戦争に発展 !? ・・・などというのと同じではないでしょうか 。

 それとも 枝野氏は総理を見限り、辞任へととどめを刺すためにこのようなことを発表したのでしょうか。官邸のやることはどれもこれも全て不可思議です。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

原子力災害対策特別措置法15 条に基づき「原子力緊急事態宣言」 -1/2 [特別投稿]

                                                                                  by ewe

.

菅総理は嘘をつき通すために更なる嘘をつき、もう収集がつかなくなりました。証拠ですか ?  嘘はテレビを通じて日本中にいや世界中に放映されています。

.

原子力の専門家

 そもそも、東工大応用物理学科卒とは言え、マージャンと共産革命を夢見て学生運動にうつつを抜かし留年。そんな彼が、地震で原発停止と聞くと、あわてて母校の東工大の先生に原子力の話を20分聞き、「私は原子力の専門家」と発言。翌日、防護服も着用せずにヘリで原発上空から物見遊山と原発の現場に乗り込みました。それがベントを遅らせ、水素爆発誘発という専門家として信じられない行動その1。

そしてこんどは海水注水中止の指示。海水注入中止が溶融誘発というこれまた専門家として信じられない行動その2。               にわか専門家の知識をもって福島原発を混乱させ、最悪の事態を招いた責任は極めて重大です。刑事責任を追及すべきです。

  23 日、国会での答弁で菅総理は「そもそも東電の海水注入を知らなかったのだから、中止の指示を出せるはずもない」とシャアシャアと答えました。

.

 青山繁晴氏独自の調査(24日放送のフジテレビ「特ダネ」より)によると、東電はたしかに保安院に海水注入を開始した旨の連絡をしたといい、保安院はというと、「記憶にない」と回答してきました。そんな重要な事は首相官邸に連絡しなければならないということは、子供でも判るのに、「記憶にない」などというおかしな話を皆さんは信じられますか?

.

 斑目氏はあれでも原子力の専門家。にわか専門家の菅総理の愚問「海水入れたら再臨界しちゃうの !? 」に対して「 そもそも水を入れることによる 再臨界の危険性は僅かだがある。再臨界は ゼロではないということ。 だが、それを海水に切り替えることによって新たに問題が生じる恐れは無い」という意味で発言したのでしょう 。 が、悲なしいかな官邸の面々は理解できず、 「海水注入で再臨界と斑目さんが言っている !  ヤバイよ ! 即中止させなきゃこっちの首が飛ぶ! 即刻中止だ!」と議事録も取れないほど (?)大騒ぎしたに違いないでしょう 。そしてその状況を誰かが 東電本店 に連絡。 福島の現場は中止に猛反対するも「総理には逆らえない」と不本意ながら海水注入を中断。その時間55分。その間、原子炉の温度は急上昇したのです。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

国民は騙されている!?  ~本当の「悪」は誰なのか~ -3/3 [特別投稿]

                                                                                  by ewe

.

一番の「悪 」は誰なのか

国民は冷静に考えて欲しいと思います。政府が狙っているのは、

.

・政府直属の事故検証組織を造り、自分たちに都合の良い事実を

  捏造する。

・東電および中電をスケープゴートにして、電気事業連合会の協調性

  を奪う。

・国民の反原発を煽り、国民に電力不足を容認させ、産業界にダメージ

  を与える。ひいてはそれは、中韓の経済・産業にメリットを与える。

・電力不足は東電のせい、というテーゼを作り上げ、国民および産業界

  の東電への憎悪を煽り、東電を窮地に追い込む。

・金融機関に東電の債権放棄を求め、それが成功すれば金融機関の

  東電離れが起き、それが成功しなければ、賠償支援の枠組みを見直し

  さらに東電に不利にする。

・自分の息のかかった者を役員として送り込み、東電の経営を自分に

  都合よくする。

・あくまでも東電に責任を押し付け、周りから徐々に苦しめさせ破綻に

  追い詰め、国有化に持ち込む。国有化になれば、JAL 以上にカネ

  を生む。

.

 民間企業の国営化、国営企業の民営化にあたって、政治家がいかに巨万の富を得るかは、JALが記憶に新しいところです。今回の東電賠償問題は、民主党にとって願ってもないビッグマネーのチャンスなのです。

.

     国民は小沢、前原、菅の違法献金授受や鳩山の脱税を知り、カネに汚い民主党の正体を見たはずです。「東電を無条件で救済するなど国民が許さない」と政府は言いますが、お 立替にしろ国民の血税です。東電の民営継続にしろ、国有化にしろ、どっちに転んでも「東電で美味しい思いをする」のは菅首相とその仲間たちなのです。誰が一番の「悪」なのか、そしてこのままでは国民がその「悪」に 良い様に利用されてしまうことを 肝に銘じることが必要です。

                                          (完)
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

国民は騙されている!?  ~本当の「悪」は誰なのか~ -2/3 [特別投稿]

.                                                                                 by ewe

利用されている「国民」

 菅政権のやり口はいつも汚い。しかし、自らは汚れ役になっていないのです。それは民主党の十八番、国民を利用した騙しのテクニックです。彼はいつも「国民が」と言い、国民の気持ちを代弁しているかのように振舞っていますが、そのシナリオはいつも自分たちがいかに長く政権にいられ、就任中も政権離脱後もいかにカネをせしめるかを基に書かれたものなのです。

.

 だから、パフォーマンスも得意です。「原発事故は政府にも責任、その責任者として」と菅首相と海江田大臣は総理と大臣の歳費の返上を申し出ましたが、あくまでも大臣の分の収入ですから、議員としての収入はしっかりもらっています。その額約 2000 万。それ以外に政府や民主党には個人的にも 自由に使えるお金が山程あるのですから、そんなの微々たるものです。枝野長官ら他の内閣のメンバーはなぜか訳のわからないことを言って返上しません。

.

騙しのテクニック

 中電の浜岡原発の停止ですが、停止はあくまでも「要請」であって「政府や法律による命令」ではありません。つまり、停止したのはあくまでも中電が自主的に停止したのであって、高い燃料を買わなければならなくなったのは、中電の意思であり、電気が足りなくなれば、計算も出来ずに原発を停止させた中電の責任ということです。

 中電が致し方なく要請を呑んだ直後にそれをあざ笑うかのように静岡では、 5 月中旬にもかかわらず34.4℃ を記録しました。

 ここでも首相は「全面的に中電を支援する」と言っていますが、彼の言う支援というのは、「大変だろうけど、がんばって! お隣さんに余ってたら貸してあげてよ、って声をかけてみるね。あと、みんなに省エネを頼んでみるね」と言うだけのことです。被災地に視察行って、がんばり過ぎるほどがんばっている人々に「がんばれ!」とさらに追い討ちを懸けたのと同様、政治家としての自覚に欠けた発言です。政府が何とかしましょうという意気込みがないのです。それどころかむしろ、裏で中電の足を引っ張る画策を練り、カネ儲けと、政権維持をもくろんでいるのです。

.

 浜岡全面停止に伴い、東電に電力の供給をストップさせた中電は「自分の分が足りないのに隣人に貸してあげれらない。自分には、電気を必要としている大勢の人がいるのだから。東電さん、ごめんなさい」といったところでしょう。しかし、中電が頼みの綱としていて、政府が「余ってたら貸してあげてね」と言っている関電ら西日本の電力各社も、首相の実質的反原発宣言に迎合する住民たちによる反対で、点検後の原発が動かせない事態になりかねないのです。そして、ここでも菅マジックが。点検が済んで国の稼動の許可が下りていても、動かさないのは、動かさない電力会社がいけないのであって、それによって電気が足りなくなっても、政府には関係ないこと、ということになるのです。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

国民は騙されている!?  ~本当の「悪」は誰なのか~ -1/3 [特別投稿]

.                                                                                                            政府の賠償支援案                                                                              菅首相は再三「国に責任がある」ので「賠償が済むまで責任をもって東電を支援する」と言っており、13 日、ようやく東電の賠償に関する政府案が決まりました。その 9 項目によると、東電は国と他の電力会社なども出資して創られる原発保障の新機構から支援を受けながら、賠償責任を果たすというものです。それはあくまでも東電にお金を貸すということで、東電はそのお金を国に返していかなければなりませんなぜなら、マグニチュード9.0の巨大地震を根拠も示さずに「巨大な天災地変」 ではないから原子力損害賠償法の免責事項に当たらないとし、さらに賠償の上限さえも 設けないとし、「一義 的」すなわち「全部」東電が責任を負うとしたからです。お金を貸してあげる条件として、資産の売却、厳しいリストラによる人件費のカット、現在の役員らの辞任とそれに伴い新しい役員を派遣し、管理を行うというものでした。そしてその借金を延々と電気の売り上げから返していかせるのです、電気料金の値上げはさせずに 

「国の責任 」とは

 菅首相 言うところの「国の責任」とは一体なんでしょうか。それは「自民時代の悪政に責任があるので、民主党の現政権には関係ない」という意味でしょうか。

  東電に落ち度100% 無いとは言えませんが、国が決めた安全基準に従っていてもなお、防ぐことができなかったことは事実でありましょう。だから、国にも責任はあり、 1 基あたりの1200 億だけではなく、東電の賠償に上限を設けるのが妥当なではないでしょうか

.

  菅総理と海江田経産相はヒステリックに東電清水社長にこう言ったに違いないでしょう。

  「この事故は天災じゃなくて、あなたたち東電による人災なのよ。だから、国民の血税で東電を救うのは許されないでしょう? だから、免責は無理、上限も設けられないわ。でも、東電が原発の処理費と賠償金で破綻して、関東エリアが停電になったら総理である私が困るから、とりあえずお金を貸してあげましょう。でも、言うことを聞くのよ。まず、あなたたち幹部は辞めてもらい、私のお友達に社長をはじめ幹部になってもらうわ。もちろん貸したお金は返してもらうわよ。とりあえず、必ず配当がもらえる優先株をもらうわ。まあ、あとは新しい社長が私の都合に合わせてやってくれるからね。どうせあんたが首になった後のことなんだから、関係ないわね。あら、何? 文句あるの? 国民が『東電が悪い、潰してしまえ』って言っているのよ。でも、それじゃああんまりだから、なんとかしてあげようと考えたのが、この 9 項なのよ。いいわね!」と。

                                                                                                          さらに、首相はとんでもない隠し球を用意していました。それが 降って沸いてきた金融機関への債権放棄の お願いです。枝野長官はそれがなされないと東電支援は「国民」の理解が得られないのでできないと言い、かつ債権放棄は金融機関の自主判断に任せると。金融機関が東電社債や東電ならびに電力各社の株価の下落によって財政的に厳しい状態になっているのは、誰の目に見ても明らかなことで、現にその発表があったら、銀行株は値を下げました
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ぼくあずさ氏 「菅首相の脱原発宣言と産業の空洞化」に寄せて [特別投稿]

.

  ぼくあずさ氏が菅政権がいかに世界情勢と日本経済の現状を無視し、私利私欲の追求のみを考え、そのために国民に原発への恐怖心を過剰に植え付け、更に脱原発への音頭取りをスムーズに進めるため国民を味方に着けるべくバラマキを進めていることを危惧していらした。まさに、憂うるべくは菅政権の腐りきった体質であり、一日も早く、国民が正しい判断を下さなければならない

.

 菅政権が今回の震災と原発事故をいかに私利私欲のために利用し、妄想に近いようなエネルギー政策を打ちたて、国民を騙そうとしているのか考えてみた。

.

 浜岡全面停止の影響は、日本全体に電力不足を生む危険性がある。首相は浜岡以外の停止を求めないと言いながらも、「原発新増設の白紙検討」を示唆し、枝野官房長官も「原子力政策は事故の検証を踏まえ、ゼロベースで判断する」と発言しており、その発言は脱原発と取れる。

.

 現に朝日新聞によれば、定期点検が済んだもののまだ再稼動できない原発が7基あるという。近々定期点検に入る原発があり、現在点検中の原発が点検後も住民の反対にあい再稼動が困難になると、全国にある原発 54基中42基が止まる計算になり、この夏、日本中で深刻な電力不足が起きかねないと警鐘を鳴らしている。 この首相の実質「脱原発宣言」は、社民党、共産党を抱き込み、政権の安定をもくろむ策略である。

.

   電気料金値上げに反対する人は多いだろう。彼らは「なんで我々が東電の事故の尻拭いをしなきゃならないの? 自分たちは高給で贅沢し放題のくせして」と勘違いしているに違いない。2ケ月経つのに相変わらず硬い体育館の床に雑魚寝で、やっと毛布が一人 1 枚になり、コンビニ 弁当並みの食事ができるようになったことに喜びを感じている現場の東電やメーカの作業員の懸命な仕事ぶりを知らないのだろうか。呆れた事に原発担当の細野首相補佐官さえ未だに現場に行っていないのだから、彼らが知らないのも無理は無い。知ろうとしないのだ

.

 首相は過酷な報酬カットを東電に要求したが、巷の「政府の責任は? 自分たちこそこの非常時に税金使ってやりたい放題」の声に対して、首相歳費の返上というパフォーマンスを披露した。歳費がなくても色々な名目で彼の元には各界から、更には某国からも遣いきれないほどのカネが入ってくるのである。

 現におトリマキの一人である辻元首相補佐官は、この度の被災地視察に114万を使ったという。東北3県 6日間超デラックスツアーである。もちろんその費用は我々の血税からである。阪神大震災でボランティアとして活躍し、その後政界入りした辻元氏だが、「市民のためは(口実で)自分のため」という菅流市民運動と同じスタイルである

,

 菅首相は法を捻じ曲げて東電を窮地に追い込み、力ずくでねじ伏せた。政府は新機構を創り、東電に自分の配下のものを役員として送り込み、経営を牛耳り、優先株を手にし、甘い汁を吸い尽くす気である。しかも、送発電分離や原発切り離しという東電解体をも画策している。子飼いの役員ならなんとでも動いてくれるのだから

.

 海江田経産相は「東電は自分たちに都合のいい主張をしてきたが、『そんなことではいけない』としっかり反論してきた」と胸を張って記者たちに言ったが、自分たちに都合の良い様に東電をいや、日本経済を、日本国と国民をしているのは、菅とそのトリマキ内閣である。ひょっとしたら、当人たちはそのことに自覚がないのかもしれない

.

 さてエネルギー政策であるが「クリーンで地球に優しく、安全なエネルギー」確かにそれは理想である。その一方で、多くの人は、電気料金は家計に優しく、かつ電気に不自由することのない暮らしがしたいのである。残念ながら、この理想と要求の共存が現在の技術力では不可能なのである。

 期待が高まる自然エネルギーだが、風力は風がなければ風車は回らず、風が強すぎれば風車が壊れる。強風でも壊れないように頑丈な風車を造ったら重過ぎて回らなかったという落語みたいな話もあった。理論上問題の無い計測できない程度の騒音が、なぜか人の神経に悪影響をもたらす。

.

 まだまだコストパフォーマンスの悪い太陽光発電。送電線が引かれていない赤道直下の灼熱のアフリカの砂漠にとってソーラーパネルだけで発電できる太陽光システムは重宝されるが、昼間でも、緯度の高く晴天の少ない日本では発電効率は当然劣る。ガスを燃やして作る水素を使って発電する燃料電池は論外だ。長年研究してもダメなものはダメ。其の証拠に、あのオバマも引っ込めた。

 幸い日本には水が豊富にあるのだが、ダムは自然破壊と言われ、多くのダムが「脱ダム宣言」の下、消えていった。完成直前に工事は無期限停止された。

.

 結局、外国から高い値段で石油や天然ガスを買い、それを燃やすしかない。(日本の貴重な資源である東シナ海の海底油田は中国に盗まれており、その泥棒を現政権は見逃している)化石燃料を燃やせば CO2 の排出は減らすどころか増やしてしまい鳩山元総理は遺憾だろうが、原発が稼動できない状況なら致し方ない。

.

  さて脱原発となるとどれだけのカネが無駄になるのだろうか。原発の建設費、今回の震災が教訓となり安全対策として使われる費用、地元への色々な形での資金提供、使用済み燃料廃棄費用、そして廃炉費用。重大な損失である。

.

 電力不足は心配ない、電力料金の値上げはしない、国民を安心させる言葉だが、本当にできるのかろくすっぽ検討もしないで口にするのが民主党のやり方である。マニュフェストの柱である子ども手当ては、仕分けをして無駄を回せば出来ると言っていたが、仕分けによって確保できた金額は僅かであった前科がある。埋蔵金があるというが、埋蔵金とは民主党員が違法に集めたカネのことなのだろうか。小沢氏らがワケありの私財を投げ打って日本を救う救世主となってくれる訳も無いだろうに。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

黒孩子(ヘイハイズ) [特別投稿]

                                                                   .by ewe.

,

 ぼくあずさ氏が書いていらした「黒孩子」ですが、戸籍のない彼らは 国民として認められないため行政サービスを受けることができないといった状況にあります。ただでさえ自由のない国、戸籍が無いのですから、教育も、就職も、結婚も難しいでしょう。勿論パスポートも取得できません。

.

 話は飛びますが、東日本大震災から2ヶ月が経ちました。連絡がつかないで心配していたけれども、無事と確認ができたと安堵されてらっしゃる方がいる一方、悲しい対面になってしまったが、こうして家族の元に帰ってきてくれたことがなによりと、悲しみを抑えていらっしゃる方。そうです、2ヶ月経った今でも行方不明者約 9800 名。かなり減ってはきたもののまだ行方が判らない方々が多数いらっしゃるのです。

.

 松本清張に「砂の器」という小説があります。映画化やテレビ化されその内容をご存知の方も多いでしょう。

  和賀英良、彼は若き新進気鋭の現代音楽家。大作「宿命交響曲」の作曲中で、前大蔵大臣の令嬢との結婚が決まっており、彼の前途はまさに順風満帆であった。しかし彼には絶対に 知られたくない過去があった。本浦秀夫それが彼の本当の名前である。幼少の頃、秀夫はハンセン病 の父とともに故郷の石川 を追われ、日本各地を物乞いしながら流浪し、島根で心優しき巡査に助けられる。巡査の尽力のおかげで父は療養所に入院でき、子供がいない 巡査夫妻は秀夫を 引き取って育てることにした。しかしそれもつかの間、突然、巡査 夫妻のもとから失踪 する。失踪した 彼は 大阪の和賀自転車店の住み込みの 小僧 となる。そして、店主夫妻が戦災で死ぬと、その戸籍を戦後の混乱に乗じて創り直し、いるはずのない彼らの息子・和賀英良を名乗り成人したのであった 。そして、過去の秘密を守るため、悲しい事件が起きる・・・。

.

  不謹慎ですが、恐ろしい事を想像してしまいました。この度の震災で「和賀英良」 が生まれないのかという。日本戸籍が欲しい外国人は少なくないでしょう。こんな 農村に嫁に来てくれたと喜んでいたら、初夜も済まないうちに消えた外国人花嫁、という事件が多発したのは記憶に新しいところです。日本国籍を取得するのに暗躍するブローカー。日本国籍は大きなビジネスなのです


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

中部電力 [特別投稿]

                                     by ewe

.

前回の拙論に対してご拝読ならびに nice 、コメントありがとうございました。

 .

 9 日、中電が菅首相の要請を受け入れました。 法的根拠もなく、日本の現状を認識していない要請であれども、首相 直々の要請、 それは命令と同等で、中電と言えどもNO とは言えないものです。「もし東海地震で浜岡が福島と同じになったら、社長、中電はどうなるかわかってますよね?」と脅されたのでしょう。無い袖は振れず中電は東電に電力の供給を断念しました。 しかも中電は浜岡停止に伴う燃料確保による電気料金の値上げをしないと発表しました。地震対策費、燃料調達費、それでは赤字が懸念されます。首相の原発賠償機構の構想には、原発を持つ電力会社等に資金を拠出させるそうですが、その高額な資金をどうやって調達するのでしょうか。社内や株主からその機構構想にたいしての反発は起きないのでしょうか。

 表向きは「近い将来起きうる東海地震による浜岡原発事故を未然に防ぎ、住民の安全を守る」ということなのですが、中電を苛めることにより、東電をさらなるピンチに追い込むための菅首相の姦計ではないでしょうか。

.

 この浜岡全面停止は事前に 中電に対して打診もなく、 原子力安全委員会、経産省、 経団連にも内密にされ、海江田大臣ら、 ごくごく首相直近の者たちとの間で進められたものであり、 米倉経団連会長はこの唐突な要請を生み出した一連の流れを「 ブラックボックス」に喩え「 本来は原子力安全・保安院と知見やリスクについて科学的に検討したうえで論議して決定すべきもの」と述べたうえで、「原発に対する一連の政府の対応は極めて拙劣だ」と切って捨て ました。

.

 さらに、枝野官房長官は原発が 停止しても自治体に交付金 は交付すると発言しました。その自治体の長は財政難にならずほっとしたことでしょう。しかし、その財源は税金。これも民主党の十八番のバラマキです。

  この期におよんでまたまたバラマキを増やし、国民を騙し、健全な日本経済をダメにし続けているのです。悪徳商法かのように。「こんなことをしています」と消費者庁に文句を言いたくなるのは私だけでしょうか。

.

 バラマキを続けるその資金はどこから調達してくるのでしょうか。増税、赤字国債です。まさか「ただ単に印刷するだけだからそんな心配は無用」などと考えてはいないでしょうね。

 国民よ、目覚めて欲しい、大局に立って私たちの日本を見つめ直して欲しいと切に願わざるを得ません。

 

中電浜岡原発の停止について [特別投稿]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-05-08-5#favorite 

経団連会長、首相を強く批判「パフォーマンスにほかならない」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110509-00000572-san-bus_all
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の30件 | - 特別投稿 ブログトップ